本日のプール開放は中止です!(7月22日)10:00からの図書室開放は、予定どおり行います。ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」もありますので、児童のみなさん、ぜひ来てくださいね! プログラミング体験(6年4組 7月18日)3時間目は、「プログル」というプログラミング教材を使って、算数の学習です。キャラクターをプログラミングで動かして、正多角形を描きます。子どもたちは、多角形の性質や描くときのきまりを思い出しながら、プログラムをつくっていました。 4時間目は、「ビスケット」というプログラミング教材を使って、アニメーションを作りました。自分で描いた絵に“めがね”ツールで動きをつけます。絵を描くのに夢中になる子、思いどおりの動きを作るのに一生懸命な子。しかし、みんな操作を覚えるのが早い! 今回の授業は、大阪市教育センターのICT教育推進アドバイザーの方にサポートしていただきました。ありがとうございました。 涼しげに(3年4組 7月18日)扇風機の風を当てると、クルクルと軽やかに回る風車。折り紙で作った羽根の柄が、とってもキレイ! 教室内を歩いて風を作り、風車を回している子もいました。 涼しげに回る風車。教室内が、いつもより涼しく感じられました! 学期末のお楽しみ!(3年1,6組 7月18日)小グループで出し物をするクラスもあれば、みんなで遊ぶというクラスもあります。3年1組は前者でした。ダンスやお笑い、マジックにクイズなどなど。拍手と笑いがたくさん起こっていました。 盛り上げる!(5年3,4組 7月17日)3組は、多目的室で、キャンプファイヤーの出し物の練習。自分たちの動きやトークのチェックをするために、タブレットの動画撮影機能を活用していました。 映像を見つめる子どもたち。どんなふうに見ていたのでしょうね。 |