ことばで絵を伝えよう(2年3組 6月6日)実際に説明を聞きながら絵を描いてみました。説明は2種類。どちらも同じ絵の描き方を説明したものです。1つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなバラバラ。2つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなほぼいっしょの「ゆきだるま」の絵になりました。 のこりはいくつ(1年5組 6月6日)「きんぎょが 5ひき いました。2ひき すくうと のこりは なんびきに なりますか。」 ブロックやおはじきを使ったり、○を書いて考えたりして、「数が減る」「残りは3匹ではないか」と、答えの見通しをもった子どもたち。 恒例のアレ(6月4日)支柱を立てました!(1年2組 6月4日)順調に生長しているアサガオ。支柱が立ったので、つるも安心して伸びることができますね。 続いて、こやしを置きます。1つぶ1つぶていねいに、そろっと…。 しっかり育ってほしいね! メモの取り方をくふうして聞こう(4年2組 6月4日)「梅干しの作り方」の話を聞きながら、メモを取る子どもたち。書くことは時間がかかりますから、聞き逃してしまったり、肝心なところが抜けてしまったりする可能性も…。 自分が書いたメモを、となりの子と見せ合いながら、難しかったところや工夫したところについて話し合い、全体でも発表しました。 |