☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

『ウリナラの人々の食文化の知恵を知ろう』 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習を通して、『食』を中心に韓国朝鮮の文化について理解を深める学習をしてきました。ある時は朝鮮子ども会の金ソンセンニムを招いて、ある時はパソコンやタブレットを使って、韓国朝鮮の独特の食文化や日本の食文化との共通点を探っていきました。そして今日、大阪の中で一番韓国朝鮮に近い町、コリアタウンへ社会見学に出かけました。
 鶴橋の駅を降りると、よく目にする商店街とは違ったお店がたくさん目に飛び込んできました。キムチのお店、チョゴリのお店、イヂミのお店・・・。大阪の中にあるとは思えない独特の雰囲気が漂うお店が軒を並べていました。

【6年社会】室町時代

「先生が住むならどっちがいいと思う?」
という発問のあと、テレビに映った映像は「金閣」と「銀閣」。
子どもたちは楽しそうに意見を交流しました。
その後、室町時代はどのような時代だったのだろうか?という課題を持って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【東小フェスティバル】

画像1 画像1
画像2 画像2
アンケートより

言葉づかいなど、成長を感じられるところが
有りました


他にも沢山のメッセージを書いて下さりありがとうございました。
今後の改善点についても書いてくださっていました。
検討し、来年度につなげていきます。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

【東小フェスティバル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケートより

楽しかったです。学年間の交流や子供達が
フェスティバルに向けて一生懸命取りくんだんだと
感じる設営に感動しました。
家族の良き思い出となる1日でした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
来年もまた頑張って下さい。期待しています。

【東小フェスティバル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケートより

未就学児(3才)を連れて来たのですが、どのお店も
(全ては回れませんでしたが)小さい子に合わせた
遊び方をしてくれてありがたかったです。

優しく接してくれる子ばかりでうれしかったです。
大人が楽しめるお店も多く、出し物として
とても良かったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 就学時健康診断(5・6年以外昼まで)
10/25 赤おに交流会
10/28 5時間授業4〜6年
生活ふりかえり週間

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り