10月24日「中国の食文化を知ろう」《総合》【6年生】この経験を通して色々な国の文化に興味をもっていってくれるきっかけとなることを願っています。 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。 10月24日「姿勢強調週間の表彰式」強調週間だけでなく普段から意識して良い姿勢が身に付けられるといいですね。 10月24日「児童集会」この調子で大会も頑張ってね! 10月23日「十人十色なカエルの子」《総合的な学習の時間》【4年生】『十人十色なカエルの子』というお話の読み聞かせを通して、一人ひとりに違いがあって当然だということ、違いがあるからこそ楽しいということを学習しました。 「自分は、お話の中に出てくる6匹のカエルの子の、誰に一番近いかな?」と考え、名前カードをそのカエルの絵の横に貼って、「自分はこんなところがあるよ」と発表しました。 みんな、一人ひとり、それぞれ違います。違うからこそ楽しいのです。 「違いが豊かさになる」ようなクラスを、みんなで作っていきましょう! 10月23日「地面を流れる水のはたらき」《理科》【5年生】今日は実際に水を流して観てみました。流した水がどのように流れ、どうなるのか。 じょうろから出る水の量を考え土の山の頂上から水を流し川を作りました。 観察の記録を動画に撮りあとは教室でまとめです。 みんな楽しそうに活動していました。 |
|