わたしの考えたこと(4年4組 9月20日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。「始め」「中」「終わり」の構成で文章の組み立てを考えていました。

 「自分の考えとその理由を明確にした文章を書くこと」が単元の目標。前の時間までに、自分の考え考えの理由考えるきっかけになった出来事を、それぞれ短い文にまとめてカードに書いていました。この時間は「カードを並べる(並べ替える)」「カードを追加する」「カードの内容を修正する」活動でした。
続きを読む

ふわっと ちくっと(1年5組 9月19日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。「言葉の違いで感じる気持ちの違い」について考えていました。

ふわっと言葉 … 心が温かくなる言葉、うれしくなる言葉
ちくっと言葉 … しょんぼりする言葉、言われていやだなと思う言葉

 いろいろな場面のふわっと言葉ちくっと言葉について、ロールプレイ(役割演技)をしながら、どんな気持ちになるのか考えました。また、ちくっと言葉をふわっと言葉に変身させることにもチャレンジしました。

 子どもたちにとって、今回の学習は、普段の言葉遣いや友だちへの接し方を振り返るいい機会になったようです。

学校公開・学校説明会(9月18日)

画像1 画像1
 令和2年度入学児童の保護者対象の学校公開・学校説明会が行われました。学校選択制にかかわるもので、保護者とお子様合わせて60名ほどの方が来校されました。

 学校公開として、1年1〜6組の授業の様子と校舎の一部を見ていただきました。学校説明会では、教務主任から、学校の基本情報や取り組み、特色等について、写真も交えて説明させていただきました。

 今日の学校公開・学校説明会が、お子様の学校を選択する一助になりましたら幸いです。

 なお、年明け2月5日(水)入学説明会を開催します。準備物や手続き、入学式等について具体的に説明し、資料や用紙等をお渡しします。4月にお子様が常盤小学校に入学される保護者の皆様は、ご予定ください。

教育実習生がやってきた! (9月17日)

画像1 画像1
 今日から4週間、3名の大学生が教育実習をします。所属学級は、3年6組、4年4組、5年2組です。

 今週は火曜日スタートで児童朝会がなかったので、子どもたちへの紹介は給食の時間に放送で行いました。

 実習生は、基本的には所属学級で過ごしますが、他の学級の授業を見に行くこともあります。来週あたりからは実際に授業もしていくことでしょう。実習生のみなさん、緊張の毎日だと思いますが、常盤小学校でいろいろなことを経験し、たくさん勉強してくださいね。

朝から全開!(応援団 9月12日)

画像1 画像1
 10日(火)から、応援団の朝練が始まりました。応援団の練習は、毎朝行うことになっています。

 赤組と白組に分かれての練習。台本を確認しながら、応援合戦の流れを覚えます。先生方と三役(団長・副団長・演舞長)の児童が中心になって、練習を進めていました。

 応援団のみなさん、朝イチからやる気全開で頑張ってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地