☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

【6年国語】研究授業

画像1 画像1
本校は今年度『自ら進んで考え、表現できる子どもを育てる』を
研究主題とし、
伝え合い、学びを深める国語科学習を目指して授業研究を
行っています。

本日は5時間目に6年生の研究授業を行いました。
子ども達は資料から情報を読み取り、
主体的に班の友達と自分の考えを伝えあうことが
できました。

うっわ〜、先生がいっぱい来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、教員の指導力向上を目指して、5年2組で『授業研究会』が行われました。
 5時間目が始まる少し前には、たくさんの先生が教室に入ってきて、緊張感が漂い始めました。その中で、5時間目の開始を告げるチャイムが鳴りました。
 学習教科は国語。示された4つの資料の中から2つ選び、その資料を使って自分の伝えたいことを友達に伝えるという学習です。
 自分がワークシートに書いたものを発表し、友達からアドバイスをもらいます。そのアドバイスをもとに、よりよい発表にするために自分の考えを深めます。
 自分の考えをはっきりと発表できる人、友達に対して的確にアドバイスをする人、ワークシートにびっしりと書いている人・・・。子ども達のがんばりをたくさん発見することができました。

【応援団】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて応援団が休み時間を使って練習を行っています。

「赤、赤、赤!」「白、白、白!」

とても大きく力強い声で歌っています。

運動場で遊んでいる子もつられて歌っていました。

運動会当日、ものすごく盛り上がりそうです。

力強く、「どっこいしょ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と同様、5年生も運動会の団体演技に向けた練習を本格的に開始しました。5年生が行うのは『ソーラン節』。「えっ、また!?」と思われるかもしれませんが、今年はアレンジを加え工夫を凝らしています。それもかなりアレンジしています。きっと今まで見たこともない、想像もしていなかったソーラン節に仕上がると思います。ですから、ぜひ楽しみにしてくださいね。
 今日は練習の初日でしたが、子ども達は楽しそうに、元気よく練習に励んでいました。

始まりました、最後の運動会の成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(日)、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会が行われます。そのとりを飾る『組み立て体操』の練習が、今日から本格的に始まりました。
 今日は、練習に向けての心構えを身に付けたり、一人技の練習をしたりしました。今後、友達と協力して行う技をしたり、音楽に合わせたりして、完成度を上げていきます。
 どのような技をしていくかは、運動会本番まで楽しみにしてください。ただ、今言えることは、びしっとそろった美しい気を付けからもわかっていただけると思いますが、かなり気合が入っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 5時間授業4〜6年
生活ふりかえり週間
10/29 生活ふりかえり週間
課内実践6年
10/30 生活ふりかえり週間
研究授業3年
10/31 生活ふりかえり週間
11/1 生活ふりかえり週間
11/3 文化の日

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り