12月12〜17日に個人懇談会があります。教室内には暖房がありますが、廊下が寒くなっていますので防寒具をお持ちの上ご参加ください。
TOP

4年鶴見焼却工場見学

4年の総合的な学習の時間のテーマは、「環境」です。社会科と総合の学習を一緒にした学習として4年生は7月3日(水)、鶴見焼却工場へ見学に行きました。焼却場のシステムや設備、焼却工場で働く人の様子をDVDで説明を受けた後、実際に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢児童の仲間づくり

毎週水曜日の午前8時30分から50分まで、集会委員会の活動として児童集会を行っています。ねらいは異年齢児童の仲間づくりを深めるためです。この写真は、「学校かくれんぼ」の様子です。学校のどこかに隠れている集会委員を見つけると、シールがもらえます。ルールはわくわく班で歩いてさがすこと。時間は10分です。「もういいかい」「もういいよ」。さあ、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内パシャリ

雨上がりの運動場につぐみが数羽。バードウォッチングです。過日、晴れた日の運動場から子どもたちの歓声が聞こえてきました。1年生が体育の学習で玉ころがしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年シーサー作り

例年生涯学習ルームの陶芸教室の皆さんが5・6年生児童を対象にシーサーづくりを教えてくださっています。粘土のシーサーを夏休みの間乾燥させ、まず素焼きをし、次に8月末に色づけをし、最後に釉薬を付けて本焼きをします。11月頃出来上がるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふり返りカード」の点検をお願いします。

この日の全校朝会では、いつものようにハンカチ・ティッシュを持っているかと、書く時や話を聞く時、給食を食べる時の姿勢はできているかについて点検しました。さて、子どもによい生活と学習の習慣づくりをするために、保護者の皆さんと連携して行っています「ふり返りカード」を持って帰っていると思います。見ていただいてサインやコメントをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30