おもちゃけんきゅうじょ 2年
2年生が生活科の学習でおもちゃ作りをしています。
今日は、2年2組が「自分が作ったおもちゃをパワーアップさせよう」とめあてで学習に取り組みました。 「材料を変える」「ゴムの長さを変える」などなど・・・ いろいろ試しながら、よりよいおもちゃを作ろうとがんばっていました。 今日の学習は、公開授業として、他の学校の先生にも参観に来ていただきました。 授業の後に研究討議会を行い、大阪市立鷺洲小学校前校長 松井奈津子先生より、本校の取り組みや今日の授業についての指導講評をしていただきました。 稲刈り 5年
春に植えた稲が育ったので、稲刈りをしました。
一人ずつ鎌を持って、刈り取っていきました。鎌で刈り取るのは、難しかったようです。 刈り取った稲は、束にしていき、10日間ほど干しておきます。 食べるお米になるまでには、まだまだ作業があります。おいしいお米が待ち遠しいです。 児童集会
今日の児童集会は、前回と同じく「ゲーム集会」グループと「プログラミングロボットカー」グループに分かれて活動しました。
ゲーム集会では、「先生あてクイズ」をしました。司会の言うヒントを手掛かりにどの先生なのかを用紙に記入していきます。「好きなキャラクターは、○○です。」「好きな芸能人は、○○です。」など・・・なかなか難しかったようです。 プログラミングロボットカーの操作にだんだん慣れてきたようです。直進だけでなく、止まったり、回転したり、後退したりと複雑なプログラミングをするグループもありました。 栄養教育 3年
「おやつについて考えよう」というめあてで学習を進めました。
プリンやアイスクリーム、ジュースやスポーツドリンクには、どれだけのさとうが含まれているかのクイズをしました。子どもたちは、予想を超えるさとうの量にびっくりしていました。 おやつには、さとうがあまり含まれていないものを選んで食べましょう。 放課後プログラミング教室
児童集会やプログラミング学習でプログラミングロボットカーを操作していましたが、
「もっとプログラミングロボットカーを使いたい!」という4・5・6年生の希望者を対象に、多目的室で放課後プログラミング教室を行いました。 プログラミングの入力内容も高度になっていき、ロボットカーでおにごっこができるまでになっていました。 |
|