9月25日 6年生研究授業今日は6年生で研究授業を行いました。 本年のテーマは充実した話し合い活動と効果的なICTの活用です。 タブレットで調べたり、友だちと話し合ったり、45分間子どもたちの集中が途切れず活発な授業となりました。 9月25日 3年生 店にやってくる品物はどこから?各自が持ってきた野菜などについていた産地表示、給食の野菜が入った段ボール、教科書をもとに白地図に記録していきます。 各自がタブレットで調べたことが、画像合成という機能を使うと1つの地図に集約され、品物が色々な地域から送られてきていることがわかりました。 9月25日 1年生 公園散策生活科の秋見つけです。 空高くとぶトンボをおいかけたり、草花を見つけてタブレットで写真を撮ったりしました。 チョウをつかまえた班もいました。 まだまだ暑い日が続きますが、秋の訪れを実感しました。 9月25日(水)の給食の献立●チキンカレーライス【米粉】 鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮した米粉のカレールウの素で味つけした、毎回好評な献立です。 ●キャベツのピクルス ●ぶどう(巨峰) ●牛乳 9月24日(火)の給食の献立●鶏肉のからあげ ●とうがんの中華スープ ●切干しだいこんのごま辛みづけ ●食パン ●マーマレード ●牛乳 |
|