PTAスマイリングフェスタ(1)
10月26日(土)13時、「PTAスマイリングフェスティバル」が開会しました。昨年度は規模を小さくして「mini」として開催しましたが、今年度は通常のフェスティバルです。
正門やフェンスには「のぼり」が立てられ、校庭には長原青年団の布団太鼓やだんじりがやってきました。受付ではグレーのトレーナーを着た役員や教職員が、チケット販売をしていました。開会式は講堂で行われ、生涯学習の「プアメリア」によるフラダンスが披露されました。新しい衣装でとてもかわく踊ってくれました。 今日は「PTAスマイリングフェスティバル」毎年秋に、子どもたちの健全育成を目的にお祭りを行っています。今年度は13時から開会式を行い、13時30分から16時頃まで、綿菓子、タコせんなどの食べ物やスマートボール、ストラックアウトなどのゲームを開始します。サブグランドには「ポニー」もやってきます。 自転車置き場がないので、歩いて遊びに来てくださいね。 秋の遠足「柏原市立歴史資料館」 ≪4年生≫
10月25日(金)、4年生は秋の遠足で「柏原市立歴史資料館」へ行きました。資料館では「わずか8か月の大工事〜大和川のつけかえ〜」の展示を見ました。その後、つけかえ工事の映像と、学芸員さんからつけかえ運動の中心人物であった中甚兵衛さんのお話を聞きました。
あいにくの雨のため、お弁当は館内ロビーでいただきました。その後、リビエルホールの展望室から、大和川の様子を見学しました。大和川と自分たちが住んでいる長吉が、つけかえの歴史からも、深いつながりがあると実感できた遠足でした。 今週は「長吉読書週間」カウンターでは、図書館補助員さんに本の貸し出しをしてもらっていました。図書ボランティアの「よみにこさん」に、「長吉読書週間スタンプラリー」にスタンプ押してもらいました。 今日の給食 10月25日(金)みそカツは、給食室で1枚ずつ衣をつけて揚げ、八丁みそを使ったたれをかけています。八丁みそは愛知県で江戸時代から作られているみそで、大豆と塩のみで作ります。一般的なみそにくらべ、熟成期間が約2年と長期間なので、色が濃く、コクのある濃厚な風味が特徴です。 |
|