国語科研究授業1年
1年生の子どもたちは、これまでの学習で「いろいろなふね」について、しっかり学習してきました。段落ごとのカードがどの船のお話か即座に答えます。また、注目すべき三つの観点「やくめ」「つくり」「できること」が文章のどこの部分なのかもよくわかっています。作者が「わかりやすいように」「おもしろく感じるよう」「読む楽しさを感じ取れるように」工夫しているんだなということも学んでいました。タブレットも上手に活用していました。
【学校行事】 2019-10-24 17:13 up!
国語科研究授業1年
5時間目に1年生で教育センターの先生にきていただき国語科の研究授業が行われました。
単元は「のりもののことを調べよう『いろいろなふね』」です。
【学校行事】 2019-10-24 08:35 up!
「洗たくしてみよう」 10月21日 【6年生】
体育で走り高跳びをして汚れてしまった自分の靴下を手洗いできれいにしました。
洗面器には、落ちた汚れた水が残っていて
「こんなにきれいに(汚れが)落ちたんだ。」
と驚いていました。
【学校行事】 2019-10-21 17:03 up!
児童朝会10.21
ライオンズ杯で優勝したソフトボールと準優勝のキックベースボールの表彰がありました。
そのあと、とび箱週間のビデオを見ました。
【学校行事】 2019-10-21 09:41 up!
ICT活用授業2年
算数の授業でタブレットを活用しました。
かけ算の導入です。
一つ分のまとまりになるものを校内で探しました。
子どもたち何の段のまとまりを見つけたんでしょうか?
【学校行事】 2019-10-18 11:15 up!