「マナーを守って整列乗車」 5月10日 【全校遠足】

画像1 画像1
車内は静かにマナーを守って乗車できました。

谷町四丁目駅に到着しました。
これから西の丸庭園に向かいます。
画像2 画像2

「行ってきます!」 5月10日 【全校遠足】

画像1 画像1
今から大阪城公園に向けて出発します。

「どれが一番容積が大きいかな?」 5月9日 【5年生】

画像1 画像1
一辺が12cmの正方形の四隅の角を切り取り、ふたのない箱の形をつくります。

容積が一番大きい場合を予想した後、実際に方眼用紙を切り取って組み立てて考えました。

《ぐんぐんコース》では、角を1cmずつ切り取った場合と予想したのが17名。
角を2cmずつ切り取った場合と予想したのが1名でした。

さあ、どうでしょうか。

箱の展開図を組み立てていく中で、
「これは、やっぱり(容積が)小さいな。」
「あれ?、どっちかな?」
「先生、予想を変えてもいいですか?」
という意見も。

最後は計算して、容積のちがいを確かめ比較しました。

3年社会科

画像1 画像1
4つのグループに分かれて、校区探検に出かけました。
調べることばかりに気を取られて、危険なことにならないように、まわりをよくみてまわりました。学校の屋上から見た校区の見えなかったところを中心に調べました。
画像2 画像2

「ちっ素や二酸化炭素の中では?」 5月8日 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は酸素中で、ろうそくや線香、割り箸の燃え方を調べました。

今日は、空気の成分であるちっ素と二酸化炭素を集気びんに集めて燃え方を調べました。

「あれ、入れたとたん消えた。」
「はやっ!」

酸素には、ものを燃やすはたらきがあること、ちっ素や二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことがよくわかりましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 健康週間(〜11/15)
11/13 出汁出前授業5年生(2・3限)
福島研究の日
11/14 作品展
歯科検診
11/15 作品展
11/16 土曜授業(学習参観・親子作品鑑賞)
作品展
口座振替日
11/11 給食費口座振替日
地域・PTA
11/15 第2回学校協議会