運動集会運動委員の子ども達は全校児童の前でしっかりと体操することができ、立派なお手本になりました。プールが始まるまで約1週間。それまでにしっかりと覚えてほしいと思います。 普通救命講習会意識や呼吸の確認→救急車・AEDの要請→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回(救急車やAEDが来るまで繰り返す)という救命方法をみんなで確認しました。また、日常から、どこにAEDがあるか知っておくことが大切であることが分かりました。 大阪消防振興協会の皆様、ご指導ありがとうございました。 歯みがき大会5年大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆さんにお越しいただき、歯の大切さや、歯みがきの仕方について教えていただきました。 子どもたちは「歯と歯茎の境目に汚れが残りやすいことが分かった」「歯ブラシとデンタルフロスの両方を使うことで、歯をきれいにすることができるということが分かった。」と感想を発表することができました。 今日学習したことをご家庭でも活かせるように、保護者のみなさんの声かけをお願いします。 3年「社会見学 環状線一周&あべのハルカス」電車(JR環状線を一周、途中大阪駅下車)や 「あべのハルカス」の展望台から見える 大阪の町の様子を見学しました。 曇ってはいましたが、遠くまでよく見えました。 見学したことをワークシートに正しく記録する 技能の習得につながりました。 帰校し、副読本「わたしたちの大阪」で学習したことと関連付け、 実感を伴った理解につなげようと思います。 4年「生き物さがし 〜春・夏期〜」大阪市環境局の出前授業として 校庭の「生き物探し」を行いました。 4つのエリアを分担し約30分間で、 なんと… 合計約90種類見つけることができました!! その後、理科室で採取したイヌビワを全員で観察しました。 イヌビワとそこに住むイヌビワコバチとの関係について知り、 実感を伴って「共生」を理解しました。 生物の「生物多様性」「個性」について 考えるよい機会となりました。 秋・冬期に再度、今回同様の生き物探しを行います。 どのような共通点・差異点が見られるでしょうか。 楽しみです! |
|