【実習生】5年生5年生では「小数と分数」の単元で 割り算の商を分数で表す学習を 行いました。 【2年算数】実習生の公開授業2年生では「長方形と正方形」の単元で 三角形や四角形について調べる学習を 行いました。 見せたぞ!教育実習の成果学習内容は、算数科の「分数と小数、整数の関係」です。4年生までに学習したことを復習してから、2Lを3人で分けると1人分は何Lになるかという、割り切れない時の答えの表し方についてペアで考えていきました。その後、全体で交流し合い、分数を使えば表すことができるということを理解していきました。 終始笑顔を絶やさないで子供たちに寄り添って授業を進める実習生。そのがんばりに子供たちも応えるかのように、前向きに学習に取り組んでいました。 【実習生】公開授業3年生では「かけ算のひっ算」の単元で 3つの数の乗法の学習を行いました。 運動会に向けて最終仕上げです学年の練習では、前半はリレー、後半は団体演技の練習をしました。2つとも、入場から退場まで通しました。 2学期に入り、残暑厳しい時期から運動会の成功に向けて練習に取り組んできました。ですから、子供たちの疲労もピークになっていると思います。しかし、子供たちのモチベーションは高く、がんばって練習に励んでいました。 |
|