3学期、1日1日を大切に令和7年度に向かいましょう!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
6年 栄養学習(6−1)
6年 栄養学習(6−2)
11/13 今日の給食
今日の児童集会
あいさつ週間3日目
11/12 今日の予定
第2回 学校協議会
防災無線の工事中
11/12 今日の給食
5年社会見学の新聞です
11/12 今日の予定
悪戦苦闘の6年1組
1年 ひきざんの計算 がんばってます!
11/11 今日の給食
今日の児童朝会
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年 栄養学習(6−1)
栄養バランスのよい組み合わせとして、「主食(おもにエネルギーのもとになる)」・「主菜(おもに体をつくるもとになる)」・「副菜(おもに体の調子を整える)」について学習し、自分達が考えたバイキング給食はどうだろうともう一度見直しをしました。今日学んだことを今後の食生活に活かしていってほしいですね。
6年 栄養学習(6−2)
今日は、栄養教諭さんに来ていただいて6年生が栄養学習をしました。今日の学習は「バイキング給食にチャレンジしよう」という内容でした。主食・主菜・副菜を組み合わせてどんな給食が食べたいかをグループごとで話し合い発表しました。食べたいと思ったものを選んだグループ、栄養のバランスを考えて選んだグループ、和食で考えたグループ、洋食で考えたグループなどがありました。
11/13 今日の給食
今日のメニューは、きのこのスパゲッティ・焼きとうもろこし・りんご・パン(1/2)・牛乳でした。きのこのスパゲッティは、エリンギ・シイタケ・シメジがいっぱい入っていました。トマト味でとてもおいしかったです。子ども達もおかわりに並んでいました。焼きとうもろこしは、ほんのり焼き目がついていて甘かったです。りんごは甘酸っぱくておいしかったです。今日もおいしくいただきました。
(*^_^*)
今日の児童集会
今日の児童集会は「ハンターゲーム」でした。おには集会委員会の子ども達と先生でした。先生達も子ども達の様子を見ながら走り回っていました。子ども達も逃げるのに必死になっていました。朝から子ども達の楽しそうな声が運動場に響いていました。
あいさつ週間3日目
あいさつ週間3日目。朝から元気にあいさつができる子がどんどん増えてきています。月曜日の児童朝会で子ども達にお話した「語先後礼」。1.あいさつする人と目を合わせる。2.明るく元気にあいさつ。3.最後にお辞儀。そして自分から先にあいさつする。このことを実践しようとしている子どもが増えました。とてもうれしいです。
代表委員会の子ども達は、とても気持ちのよいあいさつができていて、みんなのお手本になっています。(^_^)/
1 / 184 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
61 | 昨日:94
今年度:26436
総数:394252
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/13
栄養指導(6年)
11/14
スポーツ交歓会(6年)
11/15
C-NET
SC
11/16
南大阪民族音楽会(敷津浦小学校)
11/19
クラブ活動なし
外国語研究授業(3年)
3年生以外午前中授業
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
大阪市教育委員会ツイッター
食物アレルギー個別対応用献立表
食物アレルギーへの対応について
教育長からのメッセージ(2月12日)
いっしょにのばそう!子どもの学力(保護者用リーフレット)
大阪市小学校教育研究会
住之江区役所HP
住之江区長メッセージ(感染拡大を受けて)
首相官邸HP(新型コロナウイルス)
家庭学習等
デジタルドリル【navima】ログインサイト
学習支援コンテンツポータルサイト
学習教材「怪盗ねこぴー」
NHK for School
問題データベース プリントひろば
まなげーらんど
配布文書
配布文書一覧
安全マップ
住吉川 交通安全マップ
学校安全安心
学校いじめ防止基本方針
住吉川小学校安心ルール
学校評価等
平成31年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
平成30年度 「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果
携帯サイト