絵本の広場『へんてこサーカス』という絵本を見て、目の錯覚に首をかしげています。 絵本の広場
10月30日(水)、昨日から絵本の広場を開催しています。
絵本の広場は、絵本あれこれ研究家の加藤啓子さんが、よい絵本を大人が子どもに与えるのではなく、自分で選べることが大切という想いから、絵本の表紙を見せて並べ、子どもたちが自由に出会える「えほんのひろば」づくりを提唱されており、その考えに共感し、今年も本校で実施しています。 期間中は、授業時間の中で学級ごとに絵本の広場を利用したり、休み時間も自由に利用できるようにして、子どもたちが絵本に触れる機会を多く持てるようにしています。作法などはありません。本を大切に扱うことさえ守れば、あとは、好きな本をみつけて好きなように読んだり、見たりするだけです。 今日の休み時間にも、1冊の本を友だちと一緒にのぞき込むように見て、笑い合ったり、ひとりでリラックスしながら寝ころがって読んだり、いろいろな楽しみ方をしていました。 授業参観(1年生)
教 科【国語】
単元名【よう日と日づけをおぼえよう】 1年生は、国語の教科書の『よう日と日づけをおぼえよう』をみんなで音読したり、ノートに書いたりしました。「八日」を「ようか」と読んだり、「三日」を「みっか」と読んだりすることも学習しました。 最後には、何も見ずに暗唱できるほど上手に読むことができていました。 授業参観(2年生)
教 科【国語】
単元名【のはらうた〜群読〜】 2年生は、いろいろな生き物の声や、ささやきから作られた、詩集『のはらうた』(くどうなおこ作)の中から、「いいてんき」を音読したり、耳で音を感じ取ったり、文章の意味を考えたりしました。そして、自分の感じたよさを友だちに伝えあいました。大きな声で暗唱もできました。 授業参観(3年1組)
教 科【道徳】
単元名【となりの人と手をつないで】 3年1組では、満足な食事がとれずやせ細った子どもの写真から、気付くことを発表し、共有しました。それから、グループで話し合い、今の自分たちにできることは何かを考えました。 |
|