こみぐあいを考える。単位量あたりの大きさの学習です。ここは、5年生にとってむずかしい学習の一つです。 少人数で学習を進めました。タブレットを使い、ホワイトボードも活用して、デジタルとアナログ、それぞれの良さを学習に生かしていました。 もとにする量を何にするか、悩みながらも真剣に考えていた子どもたちです。 不思議な世界へ出かけようさまざまな不思議な世界があります。そこへ行って、そして帰ってくるという物語をつくります。 子どもたちは本当にお話をつくるのが大好きです。いろいろな世界を想像していました。 出来上がりが楽しみです。 タブレットも使って、自分の考えたことを映し出し、発表しました。 好きなものクイズをしよう自分の好きなものを集めていました。好きな動物、好きな果物、好きな遊び、それぞれのジャンルで自分の好きなものを考えます。 今日はクイズをするためのヒントをつくりました。子どもたちは早く考えたくて、そして伝えたくてたまりません。 生き生きと学習する姿が印象的でした。 言葉の由来に関心をもとう身近な外来語の由来を調べました。外来語って何でしょうか? いろいろな外来語を国語辞典を使って調べました。そしたら、たくさん出て来ます。日本語に馴染みのある言葉でも、もともとはフランス語であったり、ドイツ語であったりします。調べたことをペアやみんなに伝え合いました。最後の振り返りでは、和語だと思っていた言葉が外国から来ていたと知り驚いた。いろいろな言葉が日本にはある。ということに気づいていた子どもたちです。 しっとりと落ち着いて学習に取り組む6年生でした。 休み時間もつながります。 |