本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

緊急 6月17日(月)の対応について

大阪市からの発表〔6月16日(日)19:40発表〕
 6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合の対応
○大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
○さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

土曜授業:自転車安全講習会

 3時間目は自転車安全講習会でした。自転車の安全な乗り方についてのビデオに加え、警察署の方の寸劇や替え歌披露まであって、笑いもあり楽しく学習することができました。
 最後には、保護者の方々へ「子どもたちの安全を守るために」というテーマでお話もいただきました。
 ご家族のみなさんで、今日の講習会を振り返り、今一度自転車の乗り方について確認してみてください。

 本日はお忙しい中、土曜授業に足をお運びいただいた保護者の皆さま、ご協力いただいた地域の皆さま、城東警察署の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業:学習参観(6年生)

 6年生は外国語活動で『This is me!』の単元の学習でした。
 このような自己紹介の仕方を学習しました。
  I'm < name >.――私は〇〇です。(名前)
  I'like< animals >.――私は〇〇が好きです。(動物)
  I'like< colors >.――私は私は〇〇が好きです。(色)
  I'like< sports >.――私は〇〇が好きです。(スポーツ)
 そのあと、動物、色、スポーツを表す英単語を使ったビンゴをしました。子どもたちは楽しみながら、今日はビンゴだけでも30個程度の英単語を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業:学習参観(5年生)

 5年生は、1組が算数で『小数のわり算のしかたを考えよう』、2組が国語で『漢字の由来に関心を持とう』の単元の学習でした。
 1組では、この単元の学習に毎時間タブレットを使って学習しています。今日も班ごと分かれ、タブレットに先生から配信された数直線に、書いたり消したりしながら話し合ってもんだい解決に取り組んでいました。
 2組は、漢字の由来を学習うした後に、班ごとに創作漢字を考えて発表しました。
 写真の漢字はなんと読むかわかりますか?上から順に、ディズニーランド、コーヒー、ロッカー、ノートと読むそうです。面白いですね。いつか辞書に載る日が来るでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業:学習参観(4年生)

 4年生は、算数で『わり算のしかたを考えよう』の単元の学習をしました。
 「ある大きさの〇倍を図や式を使って表すこと」をめあてに学習をしました。線分図を書いてみるととてもわかりやすいようでした。先生の話や発問、友達の意見もしっかり聞いて、発表も元気にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30