「はる なつ あき ふゆ」(1年)「たんぽぽ ゆれる・・ 太陽キラキラ・・ どんぐりかかえ・・ 北風つめたい・・」 歌詞の中にある「春・夏・秋・冬」のそれぞれの様子を思い浮かべ、手ぶり身ぶりで表現しようとしていました。 グループみんなで動作をあれこれ考えました。 最後は、一緒に歌いながら考えた動作をつけて発表していました。子どもらしい表現が、とてもよかったです!歌も大きな声で歌っていました! 全校朝会 11月18日(月)・昨日の子ども会ソフトボール大会で3位をとったもの ・消防署や教育センターに送った作品や各種の絵画コンクールからいただいたもの 『芸術の秋』『スポーツの秋』とも言われます。日吉の子どもたちが、いろいろなところで活躍しているのは、本当にうれしいです。 その後は、学生ボランティアの紹介をしたり、『作品展』の感想を読んだりしました。 西区子ども会ソフトボール大会 11月17日(日)天気は秋晴れ。絶好のコンディションです。 日頃の練習の成果を発揮して、がんばってください! ご来校ありがとうございました!子どもたちの学習の様子や展示している作品は、いかがでしたでしょうか・・ 作品のよかったところや子どものがんばっているところを、またご家庭でも話題にしていただけたらうれしいです。 平面「うきうき浮世絵」(6年)江戸時代に人気のあった役者や芝居の絵、当時の美しい女の人を描いた美人画などを模写することで、今の時代と違うところをいくつも発見したことでしょう。 同じ図案でも、着物の模様や背景の様子で雰囲気が違って見えました。 水の加減も考えて、ぼかしや線ぬり・点ぬり・面ぬりなど、いろいろな技法を取り入れて絵の具を使っていたところは、さすが6年生です。 昔からの伝統的な浮世絵に見えるとともに、それぞれ作成した子どもたちの個性も伝わってきました。 |
|