運動会。子どもたちはがんばりました!抱きしめ、褒めてあげてください!

1・2年生おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日火曜日に2年生が1年生を招待して、おいもパーティーをしました。さつまいもについてのクイズをしたり、学校で収穫したさつまいもをスイートポテトにして食べたりしました。
 「スイートポテトをもっと食べたい!」「クイズ全部正解したよ!」と1年生は、とても楽しんでいました。2年生も、「1年生と仲良くなれた。」「上手にクイズが出せて良かった。」と、おいもパーティーが盛り上がったことを喜んでいました。

11月18日 調理員さんとの交流給食

今日の給食は、『豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、食パン、マーマレード、牛乳』でした。

「豚肉のデミグラスソース」
豚肩ロース肉をワイン、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮たタレを焼き上げた豚肉にからませて出来上がりです。
ほんのり甘いタレが、児童に大変好評な献立でした♪

「きゅうりのサラダ」
たっぷりのお湯で塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えたものです。さっぱりした味付けがお肉に良く合いました。

「スープ」
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん、にんじん、グリンピースを使用した具だくさんのスープでした。


今日から、調理員さんとの交流給食が始まりました。
何日かかけて全クラスに入って交流してくださいます。
普段は子どもたちとゆっくり話す機会もない調理員さんたちは、この日をとても楽しみにされていました。
今日は調理員さんお1人ずつが6−1、6−2に入ってくださいました。
少し緊張されていたようですが、給食を一緒に食べた後、給食室に戻ってこられた時は、「いろいろな話が出来て楽しかったです!!」「子どもたちから手紙をもらいましたー!!」と大変喜んでおられました。
明日もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) おはなし会 2年4年6年

2時間目と3時間目におはなし会を行いました。「すみれ」の方々に来ていただき、各クラスでお話を聞きました。教室を暗くし、ろうそくを立てて、まるでお話の世界に引き込まれそうな雰囲気の中、子どもたちは真剣にお話に聞き入って、さまざまなお話の世界を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 千草焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『千草焼き、みそ汁、ごまひじき、ごはん、牛乳』でした。

「千草焼き」とは、卵に細かく刻んだいろいろな材料を加えて焼き上げた料理のことを言います。今日の給食では、ささみ、とうふ、コーンを混ぜ合わせ砂糖・塩・しょうゆで味付けした後、鶏卵とだし汁を加え、みつばを上からちらしてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
出来上がったものはクラスで児童が切り分けて配膳します。

「みそ汁」は、豚肉、じゃがいも、はくさい、だいこん、にんじん、青ねぎを使用した具だくさんで栄養たっぷりの汁物でした。

「ごまひじき」
ひじきとだいこん葉を炒め、砂糖・みりん・こいくちしょうゆで味付けした後、最後にいりごまを加えて作ります。甘辛い味付けがごはんにとても良く合う献立でした。

今日は、4年1組さんの教室に行ってきました。
まず入って驚いたのは、英語の掲示物がとても多いことです!!
子どもたちが作った【オーストラリア新聞】はどれも細かく丁寧に書かれていて、思わず見入ってしまうほどのクオリティの高さでした^^
給食のほうも、段取り良く準備している姿を見せてもらいました。
もちろん、しっかり食べるとても元気なクラスなので、食缶は空っぽになって返ってきます!!

11月15日(金) 5分間走

15分休みに全校児童で「5分間走」を行いました。
始めの一周はクラスで列に並んで走り、2周目以降は各自のペースで走ります。
5分間走り続けられるペースを考えて走るようにしています。
朝は寒かったのですが、5分間走の頃になると日差しもあり、暖かい中で行いました。
次回は18日の月曜日に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援