好きなものクイズをしよう自分の好きなものを集めていました。好きな動物、好きな果物、好きな遊び、それぞれのジャンルで自分の好きなものを考えます。 今日はクイズをするためのヒントをつくりました。子どもたちは早く考えたくて、そして伝えたくてたまりません。 生き生きと学習する姿が印象的でした。 言葉の由来に関心をもとう身近な外来語の由来を調べました。外来語って何でしょうか? いろいろな外来語を国語辞典を使って調べました。そしたら、たくさん出て来ます。日本語に馴染みのある言葉でも、もともとはフランス語であったり、ドイツ語であったりします。調べたことをペアやみんなに伝え合いました。最後の振り返りでは、和語だと思っていた言葉が外国から来ていたと知り驚いた。いろいろな言葉が日本にはある。ということに気づいていた子どもたちです。 しっとりと落ち着いて学習に取り組む6年生でした。 休み時間もつながります。幾何学模様最後まで真剣に取り組んだことが伝わります。 今日のことわざ襟を正す。 どんな時に使われますか? |