マシュマロ・テスト(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
マシュマロ・テストの結果が教えてくれることは、「将来の成果のためには、自分の感情をコントロールすることが重要である」ということです。

後年の研究で、2つのマシュマロを手に入れた子たちは、経済的に恵まれた家庭の子が多く、学校の成績や社会的成功は、経済的背景との相関が高いと言われてます。

しかし、自制心(自分の感情をコントロールする力)を育てていくことの重要性には、変わりがありません。

学校は、多様な子どもたちが集まり、互いに関わりあって生活する場です。その中でこそ育てていきたい力だと考えています。

今日は、さごし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金) 今日の給食

今日の給食は、さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮もの、キャベツのおひたしでした。お魚と煮ものの、和風の給食でしたが、おいしそうに食べていました。

今日は、あげぎょうざ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木) 今日の給食

今日の給食は、あげぎょうざ、中華煮、なし(豊水)でした。季節のくだものが、うれしかったです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木) 大玉ころがし

全児童が行う競技「大玉ころがし」の練習を行いました。練習で勝ったチームが、本番で勝つとはかぎりません。さて、運動会当日は、どちらが勝つでしょうか?

ふれあいドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水) たてわり遊び

昼やすみの楽しみは遊び時間ですが、今日は、たてわりで遊びました。体育館では、1年生から6年生までが、まじりあってドッジボールをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 音楽鑑賞会

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針