たてわり班活動2(11月19日)高学年、特に班長・副班長は大忙し! 教えたり、指示したり、相談したりしながら、教室内を動き回っていました。 この時間は、前回の活動で決めたことをもとに、当日、お店(ゲームコーナー)で使う物や掲示物を作っている班が多かったように感じました。 次回(3回目)のたてわり班活動は、25日(月)の3時間目です。最後の準備時間になります。 いろいろな おとを たのしもう(1年5組 11月18日)黒板には、星空の様子(アニメーション)が映し出されています。 夕方、遠くの空に星が光りはじめました。 夜、輝く星がだんだんと増えてきました。あっ、流れ星! もうすぐ朝。星がだんだん見えなくなっていきます。 速さを変えたり、強さを変えたり、たたき方を変えたり。子どもたちは、2つの楽器で星空の様子を表す音を作っていました。 ものの温度と体積(4年2組 11月18日)ものを温めたり冷やしたりするとどうなるのかを学んでいる子どもたち。前の時間に、丸底フラスコ内の空気を温めると、栓が飛び出したのを見ています。栓が飛んだわけを予想し、その予想が正しいかどうかを実験で確かめようという訳です。 ラッシュ!(11月18日)頑張った成果ですね。みなさん、おめでとう! 重くて硬いボール(11月16,17日)練習の前に、選手とコーチで、ドッジボールコートのラインを引き直しました。ラインが太くなって、見やすくなりました! オーバーライン※を取られないようにしないとね。(笑) ※ オーバーライン … ボールを保有したプレイヤーが、ラインを踏んだり越えたりしたとき取られるファール。ドッジボールのファールの中で、一番多い。 |