☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

『和の文化』を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 今国語では、「和の文化を受けつぐ」という教材を学習しています。その中で、日本の伝統的な文化の一つである『和菓子』について学習しました。
 その学習を生かし、今度は自分が興味を持った『和の文化』について調べて発表するという学習に取り組んでいます。子供たちを見ていると、着物や寿司、花火などを、インターネットや本、パンフレットなどを用いて調べ、メモを取っていました。
 今後は、さらに調べ学習を進め、自分が調べたことを友だちに分かりやすく発表できるように、発表の仕方や内容を工夫していきます。

【本日の給食】

画像1 画像1
今日の献立は

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なまりぶしのしょうがに
・みそしる
・ほうれんそうのおひたし

でした。
ごちそうさまでした。

<なまりぶし>
Q.なまりぶしは何の魚の身を
使ったものでしょうか。
↓詳細はこちら

カッキーン、遠くまで飛んでいけ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体育は、「Tボール ヒット&ラン ゲーム」の学習を始めました。
 まず、Tボールとはどんな運動なのか、学習のめあてやそのルール、学習の仕方などの説明を受けました。
 その後、設定された学習の場をグループで回って練習しました。学習の場は、上手に打つことができるようになるためのTバッティングの場、コントロールよく投げることができるようになるための的当ての場、素早くベースを走ることができるようになるための走る場、チームワークを高めることができるようにするためのキャッチボールの場に分かれています。子供たちは、楽しみながらもそれぞれの場のめあてをしっかりと意識して練習に励んでいました。
 最後に、短時間ですが、試しの試合をしました。野球を習ったり、遊びの中で野球をしたりしていた人は、慣れているのでとても上手でした。それ以外の子供たちも、笑顔いっぱいに「Tボール ヒット&ラン ゲーム」に親しんでいました。

【サイエンスクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火おこしをしました。
6年生女子が小さな火種から上手に
火をおこすことができました。

火の大切さを身をもって
体験しました。

【4年理科】ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてガスバーナーを使いました。
みんなおそるおそる…。
空気調節ねじとガス調節ねじを回して
炎が青くなると歓声が起こっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 代休
11/26 オキナワ研
11/27 車いす体験5年
研究授業4年
1〜3、5、6年13:30下校
11/28 出前授業(はがきの書き方)2年

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り