うずら豆のグラッセを食べました

 11月21日(木)の献立は、「おさつパン・牛肉の香味焼き・ケチャップ煮・うずら豆のグラッセ・牛乳」でした。
 牛肉の香味焼きは、白ワイン、オールスパイス、塩、粗挽きこしょう、ウスターソース、オリーブ油で下味をつけた牛肉とピーマンを焼きもの機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。
 ケチャップ煮は、具材に鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入った、ケチャップ味の煮もの料理でした。
 うずら豆のグラッセは、乾物のうずら豆をお湯で戻したあと柔らかく煮あげた、洋風の煮豆でした。
 左側の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「めざせ、和牛日本一!」でした。和牛の日本一を決める大会に、高校生が挑む物語でした。
 中央の写真は、乾物のうずら豆です。名前は豆の皮がうずらの卵に似ていることに由来します。
 右側の写真は、出来上がったうずら豆のグラッセです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「ケチャップ煮は味付けが好きで、いっぱい食べた。(5年生)」「うずら豆のグラッセは、普段は食べないけど、食べられた。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・さけとこまつなのご飯・豚肉とれんこんの甘辛焼き・冬野菜のみそ汁・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
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「あったかみそ汁」を飲みました

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 11月20日(水)の献立は、「ごはん・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・きんぴらごぼう・牛乳」でした。
 あかうおのしょうゆだれかけは、焼きもの機で焼き上げたあかうおに、みりん、料理酒、しょうゆで作ったたれをかけた、焼き魚でした。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、うすあげ、はくさい、たまねぎ等を入れて煮た後、だしで溶いたみそを加えて仕上げた、汁もの料理でした。
 きんぴらごぼうは、豚肉、にんじん、ごぼうを炒め、砂糖、しょうゆで味付けして仕上げた炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「日本の伝統野菜」でした。大阪の泉州水なすや京都の万願寺とうがらし、徳島のなると金時等、全国各地の伝統野菜が載っている図鑑でした。
 下段の写真は、出来上がったきんぴらごぼうを配缶している様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「あかうおのしょうゆだれかけは、たれがいい味付けで美味しかった。(5年生)」「みそ汁はあったかくて体が温まった。(5年生)」「きんぴらごぼうはごはんに合うおかずで、ごはんがすすんだ。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「おさつパン・牛肉の香味焼き ケチャップ煮 うずら豆のグラッセ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

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11月20日(水)学校の様子です。

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3年生が牛乳石鹸安田工場の社会見学に出かけました。石鹸が出来るまでの工程と、袋詰めや箱詰めの工程を見学しました。機械でものすごい速さで箱詰めされる様子に子どもたちは驚きの声をあげていました。見学後、石鹸の型抜きをさせていただき、おみやげに持ち帰りました。牛乳石鹸の皆様ありがとうございました。

変わりピザを食べました

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 本日の献立は、「食パン・マーマレード・豚肉とキャベツのスープ煮・変わりピザ・みかん・牛乳」でした。
 豚肉とキャベツのスープ煮は、具材に豚肉、キャベツ、にんじん、じゃがいも等が入った洋風の煮もの料理でした。
 変わりピザは、ぎょうざの皮をピザ生地のわかりに使用し、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズで作った具をのせて焼き上げた、児童に人気の料理でした。
 みかんは、熊本県産のものが1人に1個付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「マルゲリータのまるちゃん」でした。ピザ小学校に通うピザのまるちゃんのお話でした。
 下段の写真は、焼き上がった変わりピザです。200度の温度で5分間、焼きもの機で焼き上げました。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「変わりピザが美味しかった。もっと食べたい。(5年生)」「変わりピザを家でも作ってもらいたい。(5年生)」「変わりピザの具のコーンの甘みとツナのしょっぱ味が合わさって、美味しかった。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・きんぴらごぼう・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
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4年生の国語学習は

11月19日(火)好天のもと6年生は、「こころの劇場」として劇団四季によるミュージカル鑑賞のため、四ツ橋のオリックス劇場へ行ってきました。
 4年生は国語「くらしの中の和と洋」を学習しています。衣食住における和と洋の違いについて楽しく調べたり考えたりしています。ご家庭でも和食と洋食の違いなどをぜひ話題にしてみてください。
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学校行事
11/27 代表委員会/奉仕活動, 作品展
11/28 作品展
11/29 学習参観、作品展
12/2 手洗い週間(〜6日)
12/3 委員会活動

運営に関する計画・自己評価

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書