ラッシュ!(11月18日)頑張った成果ですね。みなさん、おめでとう! 重くて硬いボール(11月16,17日)練習の前に、選手とコーチで、ドッジボールコートのラインを引き直しました。ラインが太くなって、見やすくなりました! オーバーライン※を取られないようにしないとね。(笑) ※ オーバーライン … ボールを保有したプレイヤーが、ラインを踏んだり越えたりしたとき取られるファール。ドッジボールのファールの中で、一番多い。 比例を詳しく調べよう(6年生 11月15日)「6kmの道のりを時速xkmで歩いたときの、かかった時間はy時間。xが変わると、yはどう変わりますか?」 まず、速さの求め方を確認。xの値が1,2,3…と増えていったときに、yの値はどう変わるのか、実際に計算し表に記入しながら調べていました。 xとyの関係、理解できましたか? たてわり班活動(11月15日)たてわり集会・たてわり班長会議で、それぞれの班が出すお店(ゲームコーナー)の内容が決まっています。それを受けて、それぞれの教室に2班ずつ集まって(2つの班で1つのお店を出します)当日の役割や遊びのルール決め等をしました。 九九をつくろう!(2年3組 11月18日)
先生が取り出した箱を開けると、茶色の画用紙で作られたアイスクリームが。
今日は、「アイスが6個入った箱」をもとに、アイスの数を求めるため、「6のだんの九九」を工夫して作る学習です。 これまでに学習したドット図、文や式を使って子どもたちは、自分の考えをノートに書き出していました。 「かける数が1増えると、答えが6増える」ことをしっかり理解できたようです。 |