朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

3時間目の「2年生の教室」

 11月21日(木)3限、「2年生の教室」をまわりました。2年生は3クラスで、各クラスの在籍は28〜29人で、教室の後ろは余裕があります。
 1組は「図書の時間」で、図書館で静かに本を読んでいました。本を返しに行く時も、静かに歩いて物音を立てないように気を使っていました。
 2組は「道徳の時間」で、「おじさんからの手紙」の授業で、まわりの人のことを考えようという学習でした。3組は、ちょうど「生活科のテスト」の真っ最中でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11月20日(水)

画像1 画像1
 11月20日(水)のこんだては「赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳」です。
 ごぼうは食物繊維が多く、かみごたえのある野菜です。よくかんで食べると、食べすぎを防ぐ、消化、吸収がよくなる、脳の働きをよくする、などの効果があります。かみごたえのある食べものは、食物繊維の多い野菜や海そう、きのこ、いか、たこ、こんにゃく、牛肉や豚肉などがあります。調理法や切り方によってもかみごたえが変わります。やわらかいものだけでなく、かみごたえのある食べ物もしっかりかんで食べる習慣をつけたいですね。

2019 チリモンをさがせ(2) ≪3年生≫

 みつけたチリモンの名前を「チリモンずかん」【写真左】で調べて、魚のなかま、エビ・カニのなかま、タコ・イカのなかまに分けていきました。珍しい伊勢エビやシャコのなかま、超レアなオコゼの赤ちゃん【写真右】もみつけました。
 最後は分類したチリモンを「チリモン・コレクションカード」に木工用ボンドで貼りつけていきました。子どもたちにとっては初めてのチリモンさがしで、身近な海の生き物に興味をもったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2019 チリモンをさがせ(1) ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(水)2・3限、3年生では理科の生き物学習「チリメンモンスターをさがせ!」の出前授業がありました。講師は「きしわだ自然資料館」の学芸員さんやボランティアの方たちです。チリメンジャコの中に混じっている海の生き物の赤ちゃんを「チリメンモンスター(略してチリモン)」といいます。
 最初に多目的室で、カタクチイワシの取り方やチリメンジャコ(シラス干し)ができるまでのお話がありました。その後、各教室でお皿にひろげたチリメンジャコに隠れているチリモンを、ルーペとピンセットでさがしていきました。

タブレットPCの授業 ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(火)5限、3年生では「タブレットPC」の授業がありました。今年度は毎月2回、教育センターからICT支援員さんに訪問してもらい、支援をしていただいています。
 子どもたちには一人に一台、タブレットを用意し、「発表ノート」のアプリを使いました。1ページの中にカメラ機能を使って、隣の児童の顔写真を撮って貼りつけたり、写真の上に児童の名前を入れたりしました。ゲームとは違った感覚で、子どもたちは一生懸命取組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 作品展準備
11/28 作品展 15:30〜16:30
11/29 作品展 15:30〜16:30
部活動体験6年
11/30 土曜授業(2限参観・引渡し訓練)
学校協議会
作品展 9:30〜11:45
12/2 暖房開始
12/3 委員会活動(2学期最終)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査