1年生 生活科 たのしいあきいっぱい秋みつけノートには、伝え合った秋を一生懸命に書き込んでいました。 2年生 生活科 天王寺図書館で見つけたことを伝えよう今日はそれぞれがまとめた発表ノートをみんなの前で発表しました。 見つけたことは、「図書館のいいところ」「いろいろな人へのくふう」「みんなのためにがんばる人」の三つに分類しました。 3年生 社会科 一枚丹念の材料は何をつかっているのかな今日は、一枚丹念の材料を調べ、どうして山田あられが「国産」「無添加」にこだわっているのかを考えました。 4年生 社会科 大阪府の市町村にはどのようなとくちょうがあるのだろう最初に大阪府のイメージを共有した後、地図や教科書を使って特徴を調べました。 5年生 社会科 日本の工業がさかんな地域はどこだろう調べるなかで、工業がさかんな地域には、特徴があることに気づいた子どもたち。 そこで、なぜ海側や都市部などで工業がさかんなのかを考え、学びを深めていました。 |
|