ICT活用2年

生活科で育てているミニトマトの画像をタブレットで撮影しました。
画像に日付を加えて観察記録にしています。しっかりお世話をしておいしいミニトマトができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「メダカのメスとオス」 5月23日 【5年生】

画像1 画像1
メダカのオスとメスの違いを学習してから、理科室で飼育しているメダカを見比べました。

どちらがオスか班で相談して見分けました。
合図で一斉に「こちら!」と指差しました。どの班も正解です。
よくわかりましたね。

教科書に何匹も載っているメダカも、鰭の形や腹の大きさをもとに、メスとオスを見分けました。

さて、写真のメダカは、どちらがメスとオスでしょうか。答えは5年生の子ども達に聞いてください。
画像2 画像2

「おいしくできたよ」 5月23日 【6年生】

画像1 画像1
6年生になってからの初めての調理実習。野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。どの班も手際よく調理できていました。

班で協力しておいしくできましたね。
画像2 画像2

英語活動2年

画像1 画像1
2年生海西っ子たち学びサポーターさんと一緒に英語活動です。
英語圏の国の文化についてもトピックとして教えてくださいます。
今日はカンガルーの語源についてお話してくださいました。
その後、デジタル教科書を使って英語の歌を歌いました。
画像2 画像2

「タブレットでまとめよう!」 5月23日 【4年生】

柴島浄水場の社会見学で学んできたことを、タブレットの発表ノートというプレゼンソフトを使ってまとめました。

先生から配布された写真の中から5枚選び、トリミングしたり、説明文を入力したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 イングリッシュヴィレッジ(5・6年生)
12/2 チャレンジタイム(逆上がり/5・6年生)
12/3 低学年の歯みがき指導(2年生)
12/4 大阪市学力経年調査(国・社)
12/5 大阪市学力経年調査(算・理)
委員会活動
地域・PTA
12/1 区Pバドミントン大会

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災