11月18日 全校集会2000年ノーベル経済学賞を受賞したジェームズ ヘックマンが提唱した「非認知能力」が注目されている。 小さいころから、何かを最後までやり遂げた達成感や努力して積み上げた充足感が身についていれば、大人になったときの人生の歩き方が豊かになる、そういう力のことである。 例えば、先週の1年生の校外学習では、リーダーシップや協力することなどを学んだことだろう。2年生の職場体験では、勤勉性やコミュニケーションの力を高めたことだろう。 それに対して、「認知能力」とは、自分で努力して高めていく力のことである。例えば、明日3年生が臨む実力テストでは、認知能力かはかられる。認知能力のひとつである学力を高めるのは、時間をかけて1人で取り組むことである。学校のさまざまな取組みを通して、「非認知能力」「認知能力」ともに身につけていってほしい。 ラグビー部選抜選手 卓球部1年ダブルスブロック大会準優勝 ソフトボール部5.6.7ブロック合同研修大会第3位 大阪市民族交流会参加 以上について、賞状の伝達がありました。 1年生学年代表からは、あいさつの大切さについて話がありました。 11月17日 ソフトボール部1試合目の平野北中学校戦では、序盤から打線が繋がり12-1で快勝! 続く2試合目は府大会3位の強豪本庄中学校戦。1試合目と違い引き締まった試合展開でしたが、甘い球を捉えられホームランで2点献上。どうにかしたいところでしたが得点を上げることができず0-2で敗戦。大阪府3位相手に2点で抑えたことは立派です! 3位決定戦では木津中学校との対戦となりました。 みんなの気持ちは一つ!なんとか3位を勝ち取るために声をかけあい、最後まで負けない気持ちが勝り7-0で勝利!見事3位に輝きました。 セカンドユニフォームで臨んだ初の大会で好成績を収めることができました。 11月16日 朝文研11月17日 卓球部予選リーグで1位に輝き、決勝トーナメントでも一勝することができました。 1年生 校外学習 帰校式「今日、班で協力出来たことやがんばったことを来週からの学校生活に繋げていきたい。」 山田先生のお話 よかった点として、 各班が、仲間に声をかけたり、気遣いをしたりできるところが多く見られたこと。 往路の電車内では、しっかりマナーを守ることができていたこと。 残念だった点として、 飛火野でのこと。集合時間に到着したのに集合せずに遊んでいる様子が見られたこと。 帰りの班活動での電車内では、一般の方にご迷惑かけてしまったこと。 住之江中学校の一員だという意識をもって、行動できるよう、今後も頑張っていこう。 一泊移住で出来なかったことが、できるようになっていてきる。 これからに期待したい。 最後にクラスミーティングを行なって解散しました。 |