本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

城東スーパーラビット優勝!

 今日の全校朝会では、ミニバスケットボールチーム「城東スーパーラビット」のメンバーへの表彰状とトロフィーの授与もありました。
女子チームが、大阪ブロック大会、B.Bカップという2大会で優勝しました。どちらも熱い闘いを制し、見事優勝に輝いたそうです。

 練習の様子は、先週の放課後の体育館での様子です。「城東スーパーラビット」は、水曜日以外、土日の練習試合なども含めると、ほとんど毎日のように熱心に練習を重ねています。
 コツコツ積み重ねた努力の結果ですね。これからもますます頑張ってほしいと思います。

 メンバーも随時募集中とのことです。興味があれば担任の先生を通じて、見学や体験に行ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 11月5日(火)、昨日は木枯らし1号が吹き、少し季節が進んだようです。3連休明け、今日は火曜日です。早速、体育館に集まって全校朝会を行いました。

 現在、読書週間中です。先週は「絵本の広場」を開催したくさんの絵本に親しみました。来週は、城東小学校図書館ボランティア「おはなしクレヨン」の皆さんによる読み聞かせの会「おはなし会」も行われます。そして、今日は校長先生から『コウくんときいろいはね』という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 子どもたちは、読み聞かせをしてもらうのが大好きです。5分くらいの長いお話でしたが、一人もお喋りなどすることなく、集中して聴き入っていました。

 それから、大阪府生徒児童発明くふう展で、なんと兄弟で受賞した児童の紹介がありました。
 振動を利用した発明をしたそうです。すごいですね!
 (掲載の記事は、本日11月5日(火)発行の『毎日新聞』より)
画像1 画像1
画像2 画像2

合同避難訓練

11月2日(土)、土曜授業の中で、「城東地域・城東小学校 合同避難訓練」を行いました。

この合同避難訓練では、学校としては、次の2点をねらいとして取組みました。
・地域の皆さんとの避難訓練を通して、防災意識を高め、災害時に適切な行動がとれること。
・児童を安全かつ確実に、地域の担当者に引き渡すことができるようにすること。

今日は、午前9時の訓練発令を合図に地域の皆さんが訓練を開始され、町会単位で次々と体育館に集まって、避難所の状況を擬似体験されました。
そのあと帰宅訓練として、町会ごとに児童が順次、保護者や地域の皆さんに引き渡されました。学校から各町会の第一次避難所等までは、教員も同行しました。

地域の皆さんが学校に待機されている間、プールの水を利用しての可搬式ポンプでの大放水訓練もあり、その様子が同時中継で体育館のスクリーンに映し出されました。
ほかにも、城東区住みます芸人のアンリミテッド・プリパレーションさんによる防災・減災クイズも行われました。

今日は、災害時に避難場所となる学校においての地域と学校の連携の仕方について、具体的に考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のひとコマ

11月1日(金)、穏やかな日射しのとても爽やかな一日です。秋は、何事も取組みやすいい季節です。
 そして、食欲の秋です。子どもたちは、午前中にたくさん頭を働かせ、元気に体も動かして、給食の時間にはいつもお腹がペコペコです。
 今日の献立は、「牛肉の香味焼き・ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、パン、牛乳」
でした。
今日も子どもたちは、グループで机を合わせ、おしゃべりをしながら、美味しそうに給食をいただいていました。
 美味しい給食が食べられるのは、動物や植物の命、生産に携わるの人々、運搬に携わる人々、そして学校でそれを調理してくれる給食調理員さん、いろいろな人あってのおかげです。もちろん、おうちの人のおかげもありますね。
 子どもたちには、感謝の心や人とのつながりが大切であることを、心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1

学習のひとコマ(3年生)

 10月31日(木)、3年生はどちらのクラスも、理科の『光のせいしつ』という新しい単元の学習が始まりました。
 今日は、学習の導入として、鏡の反射を利用して、「光の的あて」や、「光とトンネルくぐり」、目隠しをして「光が当たっているかなクイズ」などをして遊びました。
遊びを通して発見した自分なりの見解を友達に話し、またそれをお互いに試し合う姿、そして「ほんまや!○○ちゃんも、やってみて〜。」と嬉しさからまた別の友達に伝える姿などがたくさん見られました。
 また今日見つけた発見や不思議は、自分たちでタブレットで写真に収めました。
 次の時間には、それを提示して発表します。そのため、伝えたいことをより伝わりやすく撮影するには、どう工夫すればよいかも考え、何度も試行錯誤して撮影角度や位置を微調整しながら、協力して撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校施設利用表
12/2 多目的室(金管バンド・バトン)16:00-17:00
12/6 講堂(ミニバス)16:30-21:00
12/7 図工室(金管バンド・バトン)19:00-21:00