☆彡1月20日〜24日は2・4・6年生、27日〜31日は1・3・5年生が、「かけ足」週間と「生活ふり返り」週間になります。学校でしっかり運動をして、お家で「早ね・早おき・朝ごはん」生活習慣を整えましょう☆彡

午後からは…

5年生の木曜日の5・6時間目は、
5時間目は1組が音楽、2組が体育、
6時間目は1組が体育、2組が音楽となっています。

今日が初めての音楽・体育でした。
音楽では、担当の先生の自己紹介や、楽譜やプリントをとじるファイルを作りました。
体育では、新聞紙を使った運動で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の片づけ

給食も3日目。
6年生に手伝ってもらいながら、食べた後の食管や牛乳パックなどを給食室に上手に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰る前のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
給食や帰る用意にかかる時間が、日ごとに早くなってきています。
13時30分に教室を出るまで少し時間があく日もあるので、
帰る前に楽しい取り組みを行っています。

本日の1組 読み聞かせ
   2組 こんなことできますよ。(まねっこ)

大丈夫、成長していますよ

画像1 画像1
 「先生、なんで背が縮んだん?」
 今日行われた発育二測定を終えた直後に、ある子が聞いてきました。休み時間、保健室の先生に聞くと、「ほとんどの人が成長していましたよ。」という返事が。以前測った時と微妙に姿勢が違ったのかもしれません。
 これから、子ども達は、『早寝、早起き、朝ご飯』に代表される規則正しい生活と適度な運動を通して体が、勉強や友達・自然とのふれあいから心が、成長していきます。
 さて、この1年間で、どのような成長を遂げるのか楽しみです。

『春よ、(もどって)来い!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、満開に咲いた桜の花を散らすかのように、冷たい雨が降りました。春というのに、冬に逆戻りしたようです。
 寒いな〜と思いながら6年生の音楽の学習を覗いてみると、『春よ、来い』の曲を笛で演奏していました。澄んだ音色の中に、曲名から連想させる思いとよく似た思い、「春の暖かさが戻ってきて!」という思いが強く伝わってくる美しい二部合奏でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会活動
12/3 子連協
12/4 代表委員会
学力経年調査(国社)3〜6年
12/5 学力経年調査(算理)3〜6年
12/6 国際クラブ発表会
学力経年調査予備日3〜6年

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り