3年生社会見学「大阪くらしの今昔館」 11月29日(金)
3年生最後の社会見学となる「大阪くらしの今昔館」に行きました。今昔館までは、全長約2.6kmの日本一長い天神筋橋商店街を通りました。商店街では、「天井に鳥居がある!」「お店が多い!」と周りをよく観察しながら歩いていました。
今昔館に着くと、始めに今昔館の方から昔の暮らしで使われていた道具についてのお話がありました。炊飯器や洗濯板、アイロン、筆箱、黒電話など、いろいろな道具を見せていただきました。電気がない時代の道具は、昔の人の知恵がたくさん詰まっているということを知り、昔の筆で書いたお手紙もいただきました。 次に、館内を見学しました。その当時のお店や家の中に実際に入って道具を見ることができ、より近くで昔の暮らしを体験することができました。また、道具の展示物もあり、「どうやって使うんだろう。」「これは今使っているのと似ているなあ。」と、興味津々で眺めていました。 現代とは違った暮らしの様子を知り、たくさんの驚きや発見がありました。今日学習したことを今後の社会科の学習へとつなげていきたいと思います。 1年生 「あきみつけ」 11月26日(火)
前日までの冷たい風もやみ、時折暖かい日が差す中、「はるみつけ」をした御幣島東公園・緑陰道路へ「あきみつけ」に出かけました。
ピンク色の桜が咲く春とは全く様子が異なり、燃えるような赤や黄色、色とりどりに紅葉した木々に、「うわあ、きれい。」と感動の声を上げる子どもたち。春には見られなかった木の実やどんぐりを見つけ、「秋は、実がなる季節だね。」と、季節の違いに気づくことができました。きれいな落ち葉や、マテバシイ・アラカシなどいろいろな種類のどんぐりを夢中になって拾い、秋の一日を友だちと一緒に漫喫することができました。 5年生 「非行防止教室」 11月26日(火)
梅田少年サポートセンターの方に来ていただき、「非行防止」について勉強をしました。
実際に人形劇を見たり、寸劇に参加することで「断る勇気」「ルールを守る」「思いやりの気持ちを持つこと」などを学ぶことができました。 「中学校や高校でもルールを守って過ごします。」「悪いことを誘われても断る。」など犯罪の怖さやこれからの過ごし方について振り返ることができました。 4年生 「水道教室」 11月21日(木)
柴島浄水場から、ゲストティーチャーとして、お越しいただき、水道教室を開いていただきました。
砂と活性炭で、泥水や色のついた水が、透明で無臭な水になる様子を目の当たりにして、驚く子どもたちでした。 その後、浄水場でできたばかりの、よく冷えた水と、ペットボトルの天然水とを、飲み比べさせていただきました。浄水場の水道水の方がおいしい!という児童がたくさんいました。大阪市の浄水場のレベルは世界一ではないでしょうか。いい体験になりました。 6年生「考古学体験」 11月25日(月)
考古学体験?説明しても何となく?
『百聞は一見に如かず』の通り、実際に「見る」「触れる」「作業する」ことによって、納得した児童も多かったように思います。 タブレットを使って、大阪歴史博物館にかつて建っていた建物を見たり、昨年度に行ったとき気付かなかったホールの丸の模様が実は、建物の柱の跡だと教えていただいたときはびっくりでした。 土器接合では、目の前の土器の破片をパズルのように組み合わせを考えるのですが、なかなか思うように合いませんでした。やっと学術員の方にOKをもらった時は、笑顔がこぼれていました。 拓本は、画仙紙が破れないようにタンポで墨をつけていました。その表情は真剣そのものでした。 短い時間でしたが、歴史に触れる貴重な体験をすることができました。 |
|