11月18日(月)は 6年生は修学旅行の代休です この日 1〜5年生は 14:30に下校します 教員研修のためです *** 11月19日(火)6年生 劇鑑賞 お弁当がいります ****

命を守る学習

画像1 画像1
10月16日 2年 栄養学習
 今日の学習は「よくかんで食べよう」という内容でした。
よく噛んで食べると、歯が強くなります。あごが丈夫になります。と言うお話を聞きました。ポテトチップスよりおせんべい、バナナよりリンゴ、卵焼きよりイカを食べる方が丈夫な歯になり、脳も活発になると言うお話も聞きました。賢くなるために食べ物から考えていくことも大切です。

少しの気づきを、やさしさにかえて

画像1 画像1
三連休明けの朝、講堂の椅子を入れているところのネジが外れているので、地域の方が直しに来てくださいました。
とてもうれしく思うとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
まさに、地域の皆さまも地域の学校を自分がつくるという思いで行動してくださっています。ありがとうございました。

お花を届けていただきました。

画像1 画像1
地域の敬老会からお花を届けてくださいました。
きれいな花が玄関を飾り、いいにおいが漂います。
子どもたちもきれいな花を見てうれしそうです。
地域の学校、長吉東小学校。いつもあたたかく見守ってくださりありがとうございます。
みんながつくる、みんなの長吉東小学校です。

バブリー3日目

画像1 画像1
10月15日  体育  5年
舞台に立ったらめちゃくちゃカッコいいのです。
さすが5年生。
舞台から階段を降りて来て、ダンスをしている様子はまさにバブリーです。楽しみにしてください。いきいきと踊る姿はすてきです。

教職員も学びます。

 大阪市教育委員会インクルーシブ推進室から講師先生を招いて、発達障がいについて学びました。教室の中で「困っている」子どもたちへの気づきから手だてを考えることが最初の第一歩です。
 指導支援の実際として、行動の把握、環境の調整、具体的にほめるなど基本的なことを教えていただきました。リフレーミングとは、否定的なとらえではなく、肯定的なとらえをすることです。私たち大人は、子どもを見るとき、改めてどのような言葉がけをしているか、気をつけなくてはいけないなと思いました。
 そして、学校でも家庭でも地域でも当てはまると感じたことは、子どもへの指導への基本的な姿勢として、自己有用感をもたせる。感情的に対応しない。友達から孤立させない。安定できる人と場所を確保する。一貫性をもって接するということです。
 私たち大人の接し方をふりかえってみないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31