気持ちを想像します。名前を見てちょうだい。を学習しました。えっちゃんが大男に立ち向かう場面です。 とても上手な音読から始まりました。だんだんとえっちゃんの気持ちが怒りになっていきます。それを感情曲線にのせて、えっちゃんになりきって表現します。 ペアでするときはお互いの良いところを伝えていました。 最後に大男、えっちゃん、地の文を読む子どもに分かれて発表しました。 みんなが生き生きと学習している楽しい国語の時間でした。 バブリー1日目今度は、5年生にプロのダンサーが来て、教えてくださることになりました。5年生のテーマはバブリーダンスです。 6年生に負けじと張り切って取り組む5年生です。今日は、プロの方々が来てくださって、いつもと違う雰囲気で楽しそうに踊っていました。ダンスのレッスンの後も歌を口ずさんだり、友だち同士で踊ったりしていました。これからが楽しみです。 命を守る学習他の小学校の栄養教諭先生をお迎えして、栄養学習をしました。テーマは、やさいとなかよしになろう。です。皆さん、野菜と仲良しですか? トマト、なす、ピーマン、玉ねぎには、風邪を防ぐ働きやお腹の調子を整える働きがあることを知りました。 その後、野菜の特徴をよく見て色塗りをしました。 約束ってなんだろうテーマは「約束ってなんだろう?」です。今回の全校道徳のめあては、 ・自分の考えをもつ。 ・自分の考えを表現する。 ・長吉東小学校のリーダーの6年生は、みんなの意見を聞く。 ・長吉東小学校のリーダーの6年生は、みんなの考えを伝える。 ということです。映像を見た後、縦割り班で話し合いました。話し合うときも、みんなの意見を否定することなく、リーダーは意見を出しやすい雰囲気をつくることも大きなめあてです。 話し合ったあと、それぞれのリーダーが班で出てきた意見を全体に伝えました。班からは多様な意見が出てきました。けれども、それを受け止めることがこれから求められる力だと考えています。 まだまだ、話し合って、意見を聞き合うことはスタートしたばかりです。けれども、この積み重ねが大切だと考えています。 気持ちを考えて、表現します。名前をみてちょうだい、を学習しています。 自分が感じた思いを主人公になりきって読みに変えていきます。 今回は教育センターから、教育指導員の先生をお迎えして、四つの授業を見ていただきました。 |