来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

ピカピカ、ゴロゴロ、ドン! なかよし集会

6月26日(水)
 今日の児童集会は、桃陽グループで行いました。
 グループのメンバーが輪になって座り、集会委員の子どもが、「ピカピカ」と言っている間は、ボールを時計回りに回していきます。「ゴロゴロ」という言葉に変わると、ボールを反対周りに回します。「ドン!」と言ったときにボールを持っていた子どもが、立ち上がり自分の好きな食べ物を言うというゲームでした。
 集会委員会の子どものアナウンスがとても上手で、みんなドキドキハラハラしながらボールを回していました。とても楽しく活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算 6年算数

 6年は、分数÷分数の計算の仕方について考えていました。
 答えの求め方は、知っていてもなぜそのような計算の仕方で答えを導けるのかについて、見通しを持って自分なりの考えを出す学習でした。このような学習を通じて数学的思考力が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の由来に関心を持とう 5年国語

 5年生は、漢字がどのような成り立ちでできてきたのかを学習していました。
 単に文字の形を覚えるだけでなく、成り立ちと結び付けて学習することで、より定着を図ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作り(住みよいくらしとごみ・なくそうこわい火事) 4年国語(社会)

 4年生は、国語の新聞を取り上げた教材を学習して、紙面づくりの工夫について学習していました。
 学習したことは、これから社会科ので調べたことを新聞にまとめる学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の組み立てと意味を考えよう 3年国語

 3年生は、同じ部首の仲間の漢字を集め、部首の名前を知る学習をしていました。
 これまで習った漢字だけではなく、自分の名前の漢字にある部首をみつけた子どももいました。
 漢字に興味をもつきっかけになればよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほけんだより

運営に関する計画

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導