フッ化物塗布(4年生 10月24日)

画像1 画像1
 午前中、歯科校医さんと歯科衛生士さんに来ていただいて、教室で「歯の大切さ・歯みがき・虫歯の原因・フッ化物」の学習をし、その後、多目的室で、歯にフッ化物を塗布していただきました。

【フッ化物の働き】
1)虫歯の原因菌がつくる酸に負けない強い歯をつくる。
2)酸に侵されて虫歯になりかかった歯の修復を助ける。
3)虫歯の原因菌の活動を抑える。
続きを読む

不思議な世界へ出かけよう(5年4組 10月23日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。自分が想像したことをもとに物語を書く活動に取り組んでいました。

 まず、前に学習した物語「注文の多い料理店」の内容を振り返りながら、物語の構成を考えました。
続きを読む

ごんぎつね(4年3組 10月17日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。物語「ごんぎつね」を読み深めていました。

 最後の場面の学習です。ごんを撃った兵十の気持ち、兵十に撃たれたごんの気持ちを考えました。子どもたちは、まず、グループ内で意見交流し、全体で発表していました。
続きを読む

秋の遠足「長居公園」(1年生 10月23日)

画像1 画像1
 遠足日和のいいお天気の下、長居公園に行ってきました。前半戦、まずは子どもの広場へ。大きなすべり台やブランコ、木製遊具で、夢中になって遊ぶ子どもたち!

 遊んだ後は、植物園へ移動してどんぐり拾いです。小ぶりなものが多かったようですが、付き添いの校長先生が、どんぐりどっさりスポットを探し当ててくれたので、無事収穫できたようですよ。
続きを読む

絵を見てお話を作ろう(2年3組 10月16日)

画像1 画像1
 6時間目、2年3組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。他の学級は5時間授業で下校しましたが、2年3組だけ6時間目も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「絵から場面の様子を想像し、動物が登場人物であるお話づくりをする」ことが目標の単元。3枚の絵から、まず「いつ」「どこで」「だれが」を決め、登場人物の会話や思っていること、したことを想像してお話を作っていきます。全3場面のうち、この時間は2の場面を作りました。
続きを読む
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地