ラッシュ!(11月18日)

画像1 画像1
 今朝の児童朝会は、表彰ラッシュでした。11月3日に行われたあべのスポーツフェスタの小学校地域対抗リレー大会、放置自転車対策等児童絵画コンクール、大阪市陸上競技大会、大阪府学生科学賞(夏休みの自由研究)の4つです。

 頑張った成果ですね。みなさん、おめでとう!

重くて硬いボール(11月16,17日)

画像1 画像1
 阿倍野区学童親善ドッジボール大会に向けての練習が行われました。土日とも、地域・PTA・保護者の方、先生方、中学生・高校生のOB/OGが、練習相手・サポーターとして参加してくださいました。

 練習の前に、選手とコーチで、ドッジボールコートのラインを引き直しました。ラインが太くなって、見やすくなりました! オーバーラインを取られないようにしないとね。(笑)
 
※ オーバーライン … ボールを保有したプレイヤーが、ラインを踏んだり越えたりしたとき取られるファール。ドッジボールのファールの中で、一番多い。
続きを読む

比例を詳しく調べよう(6年生 11月15日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習(習熟度別学習)。6年5組の教室では、ペンギンコースの授業が行われていました。「比例」の学習です。

 「6kmの道のりを時速xkmで歩いたときの、かかった時間はy時間。xが変わると、yはどう変わりますか?」

 まず、速さの求め方を確認。xの値が1,2,3…と増えていったときに、yの値はどう変わるのか、実際に計算し表に記入しながら調べていました。

 xとyの関係、理解できましたか?

たてわり班活動(11月15日)

画像1 画像1
 3時間目、27日(水)の「ときわのつどい」に向けた、1回目のたてわり班活動がありました。

 たてわり集会・たてわり班長会議で、それぞれの班が出すお店(ゲームコーナー)の内容が決まっています。それを受けて、それぞれの教室に2班ずつ集まって(2つの班で1つのお店を出します)当日の役割や遊びのルール決め等をしました。
続きを読む

九九をつくろう!(2年3組 11月18日)

 先生が取り出した箱を開けると、茶色の画用紙で作られたアイスクリームが。
 
 今日は、「アイスが6個入った箱」をもとに、アイスの数を求めるため、「6のだんの九九」を工夫して作る学習です。
 これまでに学習したドット図、文や式を使って子どもたちは、自分の考えをノートに書き出していました。

 「かける数が1増えると、答えが6増える」ことをしっかり理解できたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地