ラッキーにんじん入りえびフライカレーライスを食べました
11月27日(水)の献立は、「えびフライカレーライス・カリフラワーのピクルス・豆こんぶ・牛乳」でした。
えびフライカレーライスは、具材に牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入ったカレーライスにえびフライがのった児童に人気の献立でした。また、星型のラッキーにんじんもルウの中に入っていました。 カリフラワーのピクルスは、茹でたカリフラワーとコーンを、ワインビネガー、砂糖、塩で作ったピクルス液に漬けた洋風の漬ものでした。 下段、左側の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」でした。えびフライやオニオンリングやフライドチキンが集まって、みんなで野球をする絵本でした。 真ん中の写真は、えびフライを揚げているところです。 右側の写真は、カレーを煮込んでいるところです。 本日の給食を食べた児童の感想は、「ラッキーにんじんが入りのえびフライカレーライスに当たって嬉しかった。(1年生)」「カリフラワーのピクルスはカレーとの相性がぴったりだった。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「コッペパン・バター・鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き・スープ・かき(富有柿)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 きのこのスパゲッティを食べましたきのこのスパゲッティは、ベーコン、鶏肉、エリンギ、しめじ、しいたけ等が入った、トマト味の麺料理でした。 焼きとうもろこしは、カットされたとうもろこしを焼きもの機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。 りんごは、青森県産のサンジョナゴールドが1人に1/4個(1・2年生は1/8個が2個)付きました。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「きのこの絵本」でした。野生のきのこに魅せられた画家が贈る、きのこの魅力がいっぱいつまった絵本でした。 下段の写真は、スパゲッティの具材です。カットされたエリンギやしめじ、ピーマン等が写っています。 本日の給食を食べた児童の感想は、「スパゲッティは、きのこがたくさん入っていて美味しかった。(1年生)」「焼きとうもろこしは焼けている部分が香ばしくて美味しかった。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「えびフライカレーライス・カリフラワーのピクルス・豆こんぶ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 11月26日の学校の様子をお知らせします
11月26日(火)いよいよ明日から作品展が始まります。会場になる講堂では、昨日の放課後に教職員が脚立に上って平面作品(絵画等)を掲示し、今日は子どもたちが立体作品(工作等)を搬入しました。いつもの講堂が見違えるような「鶴南ミュージアム」になりました。明日からの作品展(金曜日は学習参観もあります)にぜひおいでいただき、全学年の子どもたちの力作をご覧ください。
また今日の6時間目には「大阪マラソンクリーンアップ」として、4年生が地域の公園を清掃しました。地域の方々や保護者の方と一緒に清掃して、ふだんからきれいに使うことの大切さに改めて気がつきました。 「ごはんによく合う、のりのつくだ煮」関東煮は、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、だいこん、まるてん、あつあげ、うずら卵等が入った、煮もの料理でした。また「うずら卵」の個別対応献立でした。 あっさりキャベツは、茹でたキャベツを塩で和えた、和えもの献立でした。 のりのつくだ煮は、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、だしを合わせて煮、みじん切りしたしいたけ、刻みのりを加えて煮詰めた、ごはんと一緒に食べる献立でした。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ふとっちょエルシーさんのキャベツスープ」でした。キャベツ農園をしながら2匹のネコと暮らしているエルシーさんの物語でした。 下段の写真は、のりのつくだ煮の調理をしているところです。だしが入っている釜に、刻みのりを加えて煮詰めていきます。 本日の給食を食べた児童の感想は、「のりのつくだ煮はごはんとよく合う味付けで、ごはんがすすんだ。(5年生)」「あっさりキャベツが美味しかった。味付けが塩だけだと知って驚いた。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「黒糖パン(小)・きのこのスパゲッティ・焼きとうもろこし・りんご・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 給食図書を紹介します
今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
・月曜日「ふとっちょエルシーキャベツスープ」 ・火曜日「きのこの絵本」 ・水曜日「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」 ・木曜日「柿の木」 ・金曜日「まるごとほうれんそう」以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、5階のエレベーターホール付近へ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 |
|