寒くなってきました。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

給食室の中はどうなっているの??

普段、みんなが食べている給食。
毎日、給食室で作っているのは知っているけど、中に入って見ることはできません。
大阪市が掲げる、『安心・安全でおいしい給食』を作っている様子を、時々載せていきますので、ぜひご覧ください。

今日の給食を作っている様子です。

写真上:かつおのガーリック焼きを配缶しているところです
写真中:グリーンアスパラガスを大きな釜で茹でています
写真下:出来上がった鶏肉とじゃがいものスープを配缶しているところ
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給食委員会の仕事 ★☆5年2組★☆

今日の担当は、5年2組でした♪
仲良く、抜群のチームワークで仕事をしていました。

写真上:黒板に来週の献立を記入しているところ
写真中:牛乳かごをクラスごとに並べているところ
写真下:残った牛乳をバケツに捨てているところ

です^^
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5月31日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『大型コッペパン、牛乳、かつおのガーリック焼き、鶏肉とじゃがいものスープ、グリーンアスパラガスのサラダ、りんごジャム』でした。

今日のグリーンアスパラガスは国産の新鮮な生のものを使用しています。
きれいに洗い、食べやすい大きさに切裁したら、大きな釜にお湯をたっぷりとはり、塩ゆでします。
砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油を合わせたものと和えて完成です。

かつおのガーリック焼きは、生のにんにく、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけて、鉄板に並べ、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
今日は、20枚の鉄板を使って調理しました。
(写真下)


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5月30日 4年理科

4年生の理科では、一日の気温の変化を測りました。今日は天気も良く、暑かったので、30度を上回っていました。今日は一日の気温差が大きいのが分かりやすい一日でした。
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5月30日 3年算数

3年3組では、5時間目に「わり算」の学習をしました。今日の学習では、一人分の量を求めるわり算と何人分かを求めるわり算があることを学びました。問題文の「何人にくばれますか?」と「一人分は何枚ですか?」の単位の違いに注目し、子どもたちは積極的に気づいたことを発表していました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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