「食べ物の産地は?」 6月7日 【5年生】

画像1 画像1
スーパーのチラシを見て、農産物や水産物がどこで生産されているか調べ、白地図にまとめました。

「沖縄産のもずくがあった!」
「長野産のレタスもあったよ。」
※社会で習いましたね。

「こんなにたくさん外国からも食料が入ってきてるんだ。」

わたしたちのくらしや命にかかわる食料生産について、これから学んでいきます。

フッ素塗布

虫歯になりにくい歯をつくるためにフッ素塗布を行いました。
歯科校医先生、歯科衛生専門学校歯科衛生士さんと専門学校学生さんの協力を得て全学年で行いました。歯科衛生のお話を聞き、ブラッシング指導を受けてから、フッ素を塗布してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チャレンジタイム」 6月6日 【3・4年生】

画像1 画像1
子ども達の体力・運動能力を高める取り組みの一環として、今週からマット運動の「チャレンジタイム」が始まりました。
20分休みに、前転・後転・側転の苦手な子ども達が集まって練習しました。
運動委員会の子ども達が、
「うさぎの耳みたいにして手をついてみて。」
「せなかを丸くしたらいいよ。」
とアドバイスしました。
画像2 画像2

「苗の移し替えをしました」 6月6日 【5年生】

教室で、イネの苗の移し替えの説明をした後、バケツ稲の苗の状態をタブレットで撮影しました。

その後、育ちのよい苗を5本だけにまとめ、中心に植えました。

みんな手が泥だらけになりましたが、栄養分のある土のおかげで、バケツに植えたときよりも随分大きく成長しました。

「前に間引いていて、水だけで育てていたのと全然ちがう!」
「肥料って大事なんだ。」

間引いて移し替えをした後の苗もタブレットで撮影しました。
これから、どう成長していくのか、タブレットで記録を撮りながら観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり清掃

今日は火曜日、たてわり清掃の日です。
1〜6年生がたてわり班に分かれて協力して掃除をします。
高学年児童が低学年児童に掃除の仕方を教えている姿があちこちで見られます。
低学年児童は、このようにしてそうじスキルを学んでいきます。そして、いずれ自分が高学年になった時に低学年に教えてあげるようになります。子ども同士で学ぶことと教えること大切にしたい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝祭日
1/1 元日

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災