☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

【児童集会】読書週間クイズ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は図書委員会による
読書週間クイズの表彰式でした。

満点は1クラス!

表彰されて満面の笑みを
浮かべていました。

【4年国語】11/27 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は4年生で研究授業が行われました。

「ある人物になったつもりで」の単元で
絵に描かれた人物の立場からとらえた物語を書き、
書いた物語を友だちと読み合って感想を伝え合うことが
できるよう、効果的な指導について研究しました。

オリジナルのワークシートや指導の工夫により
子ども達は、すらすらと物語を書くことができていました。

【昨日の給食】

画像1 画像1
昨日の献立は

・1/2こくとうパン
・ぎゅうにゅう
・きのこスパゲッティ
・やきとうもろこし
・りんご

でした。
ごちそうさまでした。

<給食に出るきのこ>
 日本には食べられるきのこは約何種類あるでしょうか。
1.10種類
2.100種類
3.1000種類
?答えはこちら

出前授業『車いす体験講習会』  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し休憩をはさみ、次は、介助(車いすに乗っている人に安全で安心してして乗ってもらえるように車いすを操作する)体験をしました。「右に曲がります。」「持ち上げます。」など、一つ一つの動作をする時に声をかけ、車いすに乗っている人が不安にならないように思いやりの気持ち(心のバリアフリー)を大切にしながら、グループで協力して校内に設定されたコースを回っていました。
 子供たちにとって、自分が車いすに乗ること、車いすに乗っている人と身近なところで接することは、あまり多くないと思います。だからこそ、今日の出前授業で体験したことは、子供たちにとってとても貴重な体験になったことと思います。

出前授業『車いす体験講習会』  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、車いすに乗って自走(車いすに乗って自分一人で車いすを操作する)体験をしました。子供たちから、「少しの段差や緩い上り坂でも登れない。」「まっすぐ進めない。」「下り坂になると怖い。」などの声が聞かれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校協議会

学校安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り