中華丼を食べました

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 本日の献立は、「中華丼・もやしの中華あえ・りんご・牛乳」でした。
 中華丼は具材に豚肉、たけのこ、はくさい、うずら卵等が入った、どんぶり料理でした。また、調理最終工程でうずら卵を除去する「食物アレルギー個別対応献立」でした。
 もやしの中華あえは、茹でたもやしを、砂糖、酢、しょうゆ、ごま、ごま油で作ったたれで和えた和えもの料理でした。
 りんごは、1人に1/4個付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「おばけリンゴ」でした。一本の木に実った、たったひとつのとても大きなりんごの絵本でした。
 下段の写真は、本日使用したりんごです。岩手県産のジョナサンゴールドという品種でした。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「中華丼のうずら卵が美味しかった。(6年生)」「りんごがジューシーで美味しかった。(6年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。
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11月15日(金)学校の様子です。

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今日は、2,4,5年生の歯科検診がありました。昨日は、1,3,6年生でした。もし、虫歯等の治療勧告が出た人は早い目に治してください。よろしくお願いします。

ブロッコリーのサラダを食べました

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 本日の献立は、「ライ麦パン・白身魚のフリッター・スープ煮・ブロッコリーのサラダ・牛乳」でした。
 白身魚のフリッターは、衣が付いている冷凍の白身魚(タラ)を油で揚げた揚げもの料理でした。
 スープ煮は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ等が入った、洋風の煮もの料理でした。
 ブロッコリーのサラダは、茹でたブロッコリーを、りんご酢、砂糖、こしょう、しょうゆ、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ちょきちょきブロッコリーさん」でした。床屋さんを営む腕利きのブロッコリーさんに、ナスさんやトウモロコシさんやダイコンさんが髪を切ってもらう絵本でした。さて、それぞれの野菜さんたちはどんな髪型になったでしょうか。気になる方は、是非読んでください。
 下段の写真は、ブロッコリーのサラダを配缶しているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「ブロッコリーのサラダのドレッシングがいい味付けで美味しかった。(5年生)」「たくさん野菜が入っていているスープ煮が大好きです。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「中華丼(個別対応献立【うずら卵】)・もやしの中華あえ・りんご・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
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もうすぐ「わくわくキッズ広場」です

11月14日(木)毎年子どもたちが楽しみにしている「わくわくキッズ広場」が来週21日(木)に近づいてきました。今日の児童集会はなかよし班ごとに集まって、前半と後半に遊ぶグループを確認したり、「お店は全部でいくつでるでしょう」というクイズに答えたりしました。当日は29のお店が出るそうです。3〜6年生はそろそろその準備を始めています。いいお天気で楽しい会になればいいですね。
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11月13日(水)学校のようすです。

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1年3組で算数科(繰り下がりのある引き算)の公開授業を行いました。自分で考えた計算の仕方を、グループ内で説明し合い、解くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

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