上新粉でとろみをつけたコーンクリームシチュー!

画像1 画像1
 本日の献立は、「コーンクリームシチュー[米粉使用]・はくさいのピクルス・りんご・黒糖パン・牛乳」でした。
 コーンクリームシチューは、具材にベーコン、鶏肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、コーン等が入った、汁もの料理でした。塩、こしょうや牛乳等で味付けし、上新粉でとろみをつけました。ルウに小麦粉を使用していないので、小麦アレルギーの児童でも食べられるよう配慮しました。
 はくさいのピクルスは、茹でたはくさいを、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆで作った調味液に漬けた、洋風の漬物料理でした。
 りんごは、青森県産のサンつがるが1人に1/4個付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「もしも地球がひとつのリンゴだったら」でした。地球をひとつのリンゴに例えたり、生命誕生の歴史を1時間に縮めたりして、ものごとをわかりやすい例えで表している絵本でした。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「コーンクリームシチューは、小麦粉のルウではなく、上新粉でとろみをつけてることを教えてもらったけど、いつもと変わらず美味しかった。(6年生)」「パンが好きなので、黒糖パンが出て嬉しかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・もやしのしょうがじょうゆあえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

牛肉のきんぴらちらしを食べました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「牛肉のきんぴらちらし・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・牛乳」でした。
 牛肉のきんぴらちらしは、具材に牛肉、ごぼう、にんじん、えだまめが入っている、混ぜご飯でした。教室でごはんと具を混ぜて食べました。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、しめじ、じゃがいも、うすあげを入れて煮、最後にみそ、青ねぎを加えて仕上げた汁もの料理でした。
 キャベツの赤じそあえは、茹でたキャベツを赤じそ、砂糖、しょうゆで和えた、和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「夢は牛のお医者さん」でした。獣医師を目指す一人の女の子の実話をもとにしたお話でした。
 下段の写真は、、牛肉のきんぴらちらしを配缶している様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「牛肉のきんぴらちらしは具も味付けもごはんとあっていて、いっぱい食べた!(6年生)」「キャベツの赤じそあえは、キャベツにかかっている赤じその味つけが美味しかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コーンクリームシチュー[米粉使用]・はくさいのピクルス・りんご・黒糖パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

10月2日(水)学校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。写真は6年生の団体演技の練習風景です。

栄養指導(6年)がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
健康や安全に気を付けて食品を選ぶために、食品表示を活用することを学習しました。

ノンエッグドレッシングでマリネした鶏肉の焼きものを食べました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「鶏肉のみそマリネ焼き[ノンエッグドレッシング使用]・スープ煮・きゅうりとコーンのサラダ・おさつパン・牛乳」でした。
 鶏肉のみそマリネ焼きは、鶏もも肉を、料理用ワイン、八丁みそ、ノンエッグドレッシング、こしょうで下味をつけて(これをマリネといいます)、焼きもの機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。ノンエッグドレッシングは、鶏卵を使用していないマヨネーズ風味の調味料です。鶏卵アレルギーをもつ児童も食べられるように配慮しています。
 スープ煮は、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入った、洋風の煮もの料理でした。
 きゅうりとコーンのサラダは、茹でたきゅうりとコーンを、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆ、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「こわいオオカミのはなしをしよう」でした。お父さんが息子のマイケルを寝かしつけるために、ベッドの横で自分で作った物語のお話をするのですが、マイケルのリクエストで「こわいオオカミ」が登場することになりました。さて、マイケルは素直に眠ることができたのでしょうか。気になる方は是非、読んでみてください。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「鶏肉のみそマリネ焼きはいい味付けで美味しかった。(5年生)」「きゅうりとコーンのサラダはさっぱりとした味付けで美味しかった。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「牛肉のきんぴらちらし・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書