学び合いの風景

画像1 画像1
11月28日(木) 4年生「算数」
先生が黒板を背にして、一斉に指導を行うというスタイルから、共に学び合う学習に変換していくというのが、新しい学習のあり方です。もっと主体的に学び合い、深く追究していく授業づくりを目指していきます。
画像2 画像2

命をいただく

画像1 画像1
11月28日(木) 3年「人権の学習」
身の回りのものの中で、牛からできているもの知り、いろいろな生き物の命をいただいて自分たちがいきていることに気づくという学習を行いました。「いただきます」の意味を深く考える子どもたちに育てていきたいと思います。

画像2 画像2

今日は、スパゲッティ

画像1 画像1
11月27日(水) 今日の給食
今日の給食は、きのこのスパゲッティ、焼きとうもろこし、りんごでした。きのこがいっぱい入っていて、満足感たっぷりでした。

糸のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水) イメージをふくらませて
5年生は、糸のこぎりを使って海の底をつくっているようです。曲線をじょうずに切ったり、板と板を組み合わせたりしてイメージをふくらませています。なかなか器用です。

重要 SNSのおそろしさ

画像1 画像1
11月26日(火) 女児誘拐事件の教訓
大阪市内の小学校に通う女子児童が、保護されたのは400kmも離れた栃木県内でした。自ら交番に駆け込まなければ、何年間も行方がわからない失踪事件になったかもしれません。SNSに潜む恐怖を感じます。本校では、かねてより子どもたちのスマホには、フィルタリングの利用を呼びかけるなど、保護者の管理をお願いしてきました。SNSには、子どもを狙っている悪意の大人がいます。また、子どもたち同士のトラブルもあとを絶ちません。子どもにスマホ・携帯を持たせる以上は、そのことを十分に認識していただきたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針