本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

授業参観(1年生)

教 科【国語】
単元名【よう日と日づけをおぼえよう】

 1年生は、国語の教科書の『よう日と日づけをおぼえよう』をみんなで音読したり、ノートに書いたりしました。「八日」を「ようか」と読んだり、「三日」を「みっか」と読んだりすることも学習しました。
 最後には、何も見ずに暗唱できるほど上手に読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

教 科【国語】
単元名【のはらうた〜群読〜】

 2年生は、いろいろな生き物の声や、ささやきから作られた、詩集『のはらうた』(くどうなおこ作)の中から、「いいてんき」を音読したり、耳で音を感じ取ったり、文章の意味を考えたりしました。そして、自分の感じたよさを友だちに伝えあいました。大きな声で暗唱もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年1組)

教 科【道徳】
単元名【となりの人と手をつないで】

 3年1組では、満足な食事がとれずやせ細った子どもの写真から、気付くことを発表し、共有しました。それから、グループで話し合い、今の自分たちにできることは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年2組)

教 科【算数】
単元名【小数のたし算】

 3年2組では、小数のたし算の学習をしました。ジュースの量について、図を使いながら、考えました。0.5や0.3の小数は、0.1をもとに考えればとよいということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

教 科【社会】
単元名【都道府県大使になろう】

4年生は、47都道府県の大使になって見どころや、観光スポットを、事前の学習で調べた写真を提示しながら発表しました。都道府県の形が何に似ているかや、こだわりのおすすめポイントなど、自分なりの工夫もして発表してました。すっかり大使になりきって「是非、お越しください!」と魅力をアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31