理科の学習
5年生の「雲の動きと天気の変化」の学習では、学校の屋上から撮った雲の動きの映像やアメダスによる資料をもとに雲は西から東に動くので天気も西から東へ変化することを調べました。6年生の「月と太陽」の学習では、太陽に見立てた電灯に月に見立てたボールを当て、光が当たった部分の見え方ががどのように変化するのかを調べました。
運営に関する計画の中間評価をしています。
私たち教員は学校教育活動の根幹としている「運営に関する計画」をもとに日々教育という仕事をしています。10月はちょうど中間評価を行う時期です。教員一人ひとりが進捗状況と後期に向けての課題をまとめ、後日全体で話し合います。
時間を無駄なく有効に使っています。
10月16日(水)の児童集会では、後期運営委員、学級代表、委員長の紹介をしました。次に、10月24日(木)に予定している「わくわく班なかよしウォーク」について話し合いました。今年のなかよしウォークのめあては「班のみんなで協力して笑顔の花がさくようななかよしウォークにしよう。」です。このめあてをもとに班のめあてを決めたりオリエンテーリングの各ポイントの確認をしたりしました。その後一端教室に帰り、1・2・3年生は音楽鑑賞会に行きました。このように時間を有効に使い、学習活動を進めています。
就学時健康診断
10月17日(木)の就学時健康診断は午後2時より受付です。午後2時20分から検診を開始します。よろしくお願いします。
4年「とじkめられた空気と水」の学習
講堂で「とじこめられた空気と水」の学習のまとめとして空気でっぽう大会をしていました。押し縮められた空気がもとにもどろうとする力を利用して、たまを飛ばします。大会本番はリハーサルと違った子どもが1番になり会は盛り上がっていました。
|