「大きくなってきたよ!」 6月13日 【1年生】
4月に種を植えたアサガオの観察をしました。
「したのほうのくきがあかい。」 「はっぱをさわるとざらざらする。」 「くきのさきっぽに、けがはえてる。」 「いちばんしたのはっぱは、ハートのかたちをしてる。」 気づいたことやわかったことをカードにまとめました。 地質調査
エレベーター設置工事に先立ち地質調査が行われています。
子どもたちは見慣れない調査現場や調査機器に興味津々 休み時間にはのぞきにやってきます。 おはなし会
福島図書館からマトリョーシカさんに来ていただいて、おはなし会をしていただきました。子どもたちは、おはなしの世界にすいこまれるように入っていきました。
「マヨネーズづくりに挑戦!」 6月10日 【5・6年生】
キューピー株式会社による「マヨネーズ教室」の出前授業を受けました。
マヨネーズがどのように製造されているか話を聞いた後は、家庭科室で卵黄に塩とサラダ油、酢を混ぜてマヨネーズづくりをしました。 分量は同じでも、混ぜ方や材料を加えるタイミングで味が大きく変わります。 「おいしくできた!」 「あれ?同じ班なのに、こっちはちょっと酸っぱい。」 「工場は大量につくるのに、全部同じ味やからすごいなあ。」 きゅうりに手づくりマヨネーズをつけて、おいしくいただきました。 落ち着いた心で (校園長だより vol.6)
玄関に美しい花々が咲く学校は、とても素敵です。
子どもたちが登校して真っ先に目にすることで、意識するしないにかかわらず、心が落ち着くと考えています。梅雨入り間近の6月初め、玄関前花壇で花の植え替えを管理作業員がしてくれました。 この場所には、校舎建設から30年あまり経過して大きくなり過ぎた樹木がありました。そのおかげで、玄関から外が見にくく、子どものたちの安全確保の面からもあまり良い環境ではないと考えていました。そこで昨年度、思い切って専門の業者に伐採を依頼し、花壇に作り替えたのです。 私は「作戦は大成功!」と考えています。みなさんは、どのように感じられていますか? |
|