「オリエンテーリング楽しんでます!」 5月10日 【全学年】
たてわり班で協力して回っています。
C-NETの先生や学びサポーターの先生に教えてもらったことを生かし、外国の方へのインタビューもしました。 「オリエンテーリング スタートします!」 5月10日 【全校遠足】たてわり班でオリエンテーリングをします。協力してポイントを回っていきましょう! 「マナーを守って整列乗車」 5月10日 【全校遠足】谷町四丁目駅に到着しました。 これから西の丸庭園に向かいます。 「行ってきます!」 5月10日 【全校遠足】「どれが一番容積が大きいかな?」 5月9日 【5年生】容積が一番大きい場合を予想した後、実際に方眼用紙を切り取って組み立てて考えました。 《ぐんぐんコース》では、角を1cmずつ切り取った場合と予想したのが17名。 角を2cmずつ切り取った場合と予想したのが1名でした。 さあ、どうでしょうか。 箱の展開図を組み立てていく中で、 「これは、やっぱり(容積が)小さいな。」 「あれ?、どっちかな?」 「先生、予想を変えてもいいですか?」 という意見も。 最後は計算して、容積のちがいを確かめ比較しました。 |
|