「オリエンテーリング楽しんでます!」 5月10日 【全学年】

たてわり班で協力して回っています。
C-NETの先生や学びサポーターの先生に教えてもらったことを生かし、外国の方へのインタビューもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オリエンテーリング スタートします!」 5月10日 【全校遠足】

画像1 画像1
水分補給をしてから、西の丸庭園で開会式を行いました。
たてわり班でオリエンテーリングをします。協力してポイントを回っていきましょう!
画像2 画像2

「マナーを守って整列乗車」 5月10日 【全校遠足】

画像1 画像1
車内は静かにマナーを守って乗車できました。

谷町四丁目駅に到着しました。
これから西の丸庭園に向かいます。
画像2 画像2

「行ってきます!」 5月10日 【全校遠足】

画像1 画像1
今から大阪城公園に向けて出発します。

「どれが一番容積が大きいかな?」 5月9日 【5年生】

画像1 画像1
一辺が12cmの正方形の四隅の角を切り取り、ふたのない箱の形をつくります。

容積が一番大きい場合を予想した後、実際に方眼用紙を切り取って組み立てて考えました。

《ぐんぐんコース》では、角を1cmずつ切り取った場合と予想したのが17名。
角を2cmずつ切り取った場合と予想したのが1名でした。

さあ、どうでしょうか。

箱の展開図を組み立てていく中で、
「これは、やっぱり(容積が)小さいな。」
「あれ?、どっちかな?」
「先生、予想を変えてもいいですか?」
という意見も。

最後は計算して、容積のちがいを確かめ比較しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
1/9 発育測定(4〜6年生)
委員会活動
かけ足週間(〜1/17)
1/10 発育測定(1〜3年生)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災