縦割り班を編成しました。
4月17日(水)の児童集会では、1年から6年の児童でグループを作りました。このグループを「わくわく班」といいます。毎週水曜日の児童集会では、全校児童のなかまづくりを目的として、わくわく班でゲーム等をします。6年生が1年生を班の場所に迎えに行っている様子や班の名前を決めたり自己紹介をしたりしている様子です。
子どもたちの様子
20分休みにはみどりいっぱいの運動場で子どもたちが遊んでいました。今年は芝生が順調に育っています。休みの日には、学校体育施設開放のサッカーの方が芝生を刈ってくださっているようです。ありがとうございます。3校時に教室訪問をすると3年の教室では、算数の学習をしていました。清掃時間には、6年生が1年生にほうきの使い方を教えている姿が見られました。
3校時の教室の様子
4月16日、3校時に教室訪問をしました。4年生は国語科「こわれた千の楽器」の視写後に自分の考えを書いていました。5年生は理科「花のつくり」の単元で学年の花壇に植えたアブラナを使って、花びら、がく、おしべなどの特徴を調べていました。6年生は、「つばさをください」を合唱していました。
お手伝い、ありがとうございました。
遅くなりましたが、入学式に際しての来賓接待のお手伝いありがとうございました。
避難・煙中訓練
4月12日(金)理科室から出火したという想定で、最初に教員が通報訓練を行いました。その後、児童の避難・消火・煙中訓練を実施しました。子どもたちは、事前指導の約束「お・は・し・も」を守り静かに素早く避難訓練の学習を行いました。「お・は・し・も」とは、「おさない、はしらない(校内)、しずかに、もどらない」という意味です。
|